ブルーサファイア・視野を変えよう・2019年3月13日

ブルーサファイア(Blue-sapphire)
ブルーサファイア(Blue-sapphire)

ブルーサファイア・視野を変えよう・2019年3月13日

ブルーサファイアが出ています。(意味辞典に未記載)

ブルーサファイアに求めるのは「視野を変える」こと。

あれやこれやとしなければならないことがあり、とにかくそれをこなしながらも「これはなんとかならないか」と思うことがありませんか?

そんなときにはブルーサファイアがおすすめ。

押し寄せる仕事に翻弄され、合理的な判断が鈍っているとき、視野を変えて眺めるのがヒケツです。

思考回路を柔軟にして、改めて判断力を取り戻します。

カード:ワンドの10

ちょっとばかりお疲れ気味かもですよ。

とりあえず、必要なことはこなしているか、目的をゲットしてみたものの、ズンと重荷を背負った状態なのかもです。

でもね、とにかく「やれている自分」を褒めることをしてみましょう。

「とりあえずよくやった」と。

でね、よーく考えてみたら「こんなことまでしなくてイイ」ということも沢山あるかもですよ。

それに「だから、結局、これが何?」ということを一生懸命していたかもです。

自分にとって本当に意味のあることを改めて探し、新しく決定しみることも必要かもです。

また、同じ状態を見たとしても「見方を変える」ことで感じ方が変わることも。

視野を変える話

見方を変えると感じ方が変わります。

これはわかりますよね。

同じ状況でも見方が変わると・・・

「残りがあと半分しかない」
「まだ半分残っている」

こんな感じ。

ここまではよくある話・・・

一歩進めてみましょう。

「 その人は真実の創造者でおり、真実に同意する人ではありません。」

人がもっとも調子が良いとき(感情のレベルが高いとき)には「真実の創造者」です。

普通以下の状態にいるなら「同意する人」です。

何かに同意する状態から、真実を作る側に立つとき、完全に視野が変わりますね。

そうだよね、仕方ない、どうしようもない、だってコレコレだから・・・

これらが同意の台詞です。

そして・・

「ノーということを学べ。ラテン語が読めることよりずっと役に立つはずだ」
(チャールズ・パッドン・スポルジョン)

そして・・・

「人間にとっての主な仕事は自分自身を創造することである」
(エーリッヒ・フロム)

ノーと言えば、それは実は創造の始まりかもです。

明日が良い日でありますように。