アメジスト・その正義を冷静に見よう・2021年3月23日

アメジスト(Amethyst)
アメジスト(Amethyst)

アメジスト・その正義を冷静に見よう

アメジストが出ています。求めるのは「客観性」「冷静さ」。

アメジストはこのページでもお馴染みの使いやすいストーン。もう何度も出てきています。覚えていますよね。

アメジストはパワーストーンの浄化にも使えますが、これができるストーンは意外に多くはありません。

(クリア)クリスタルは昔から浄化に使えると言われていて確かにそうなのですが、アメジストよりもかなり時間がかかります。

アメジストと相性が良いストーン

アクアマリン

心の淀みを掃除するストーンですが、それに伴った結果として「人に対する許容力・許す心を強化する」があります。

これで、自分が正義を振りかざす前に、相手のことを許せる包容力を持ちたいところ。

カード:正義

良くはあります、悪くはありません、が、アドバイス色も。

正義や公正性についてそれを守ろうという感覚が強まっています。

それ自体は悪いことではないでしょうが、ここで気をつけるのはそれが「独善的な正義」になっていないかということ。

人類の歴史は、嘘でも本当でも錯覚でも間違いでも「それが正義だ」と思ってなされたことで様々な問題が起きています。

何が最も正しいか、という問題を解くのは非常に難しいでしょう。

自分にとって良いことも、誰か他の人にとってはそれが正しいとは限りませんよね。

また、良かれと思ってしたことがアダになることもあります。

相手のことを思ってしたことが実際にはそうでないということもあり。

これはよほど幅広く事実を知って判断する必要あり。

ことに、感情に任せて正義を振りかざすのは大間違いの元でしょう。

自分自身が得体の知れない不合理な反応として得た感情はまあほとんど間違っていますよ。

アメジストを使って冷静になりましょう。

客観性を得るために最も単純なことは「相手になりきる」ことと思われます。相手が人間でも動物でも物体でもです。

帳尻を合わせるしかない

緊急事態宣言が解除される前から世間ではすでに人出が多くなっています。

で、宣言が解除になったら本当に普通に戻った感あり。

政府と人々がそこそこに連動している部分は確かにあります。

しかし、これら両者が見ていないのが「感染者数の増減」ではないでしょうか。

現実には今の所、感染者数は下げ止まりか増加傾向。

ならば普通なら行動制限ありな状況を続けなければならないでしょう。

ですので、大勢の人が出ているならばそれは危険エリアとしてそこに行かないのが当たり前。

おかしな話ですが、緊急事態宣言が出ていた時の方が世間は安全だったのです。

ところが現実には、仕事をせねばならないし、多くの人々が外に出ようとしている、ならばある程度は自分もそうすることが正しそうな気もする・・ということがあるでしょう。

ま、これはひと口に言えば「みんなで渡れば怖くない」形式です。または「みんなが渡っているので仲間外れにはなりたくない」でしょうか。

が、そこにあるのは感染の危険性。ここだけは忘れてはなりません。

多分、正しくあるのは「コロナがもっと収束するまで宣言下に置くこと」と思われます。

が、これがどれほど正しかろうと、ある程度は世間様に合わせることも必要かもなのです。

これは厳しい話ですが、どうにか両立させて帳尻を合わせるしかなさげ。

これが実は生存の多重円の仕組みと言えます。

生存の多重円(生存の包含関係)

明日が良い日になりますように。