ホワイトハウライト・再チャレンジのチャンス・ 2018年8月17日

 

ホワイトハウライト(White-howlite)
ホワイトハウライト(White-howlite)

ホワイトハウライト・再チャレンジのチャンス・ 2018年8月17日

ホワイトハウライトが出ています

ホワイトハウライトに期待するのは「再チャレンジする気持ち」です。

人生を変えよう、運命を変えようと思って再チャレンジしたいなら、ホワイトハウライトがおすすめです。

再チャレンジ、やり直し、ということには「振り返り」が伴いますよね。

何かまずいことを省みる必要があり、それってちょっとストレスがあるでしょう。

ホワイトハウライトには、そんな時のストレスを緩和するような癒し系要素もありです。

再チャレンジするとき、前と同じことをしていていは前と同じ結果になりますよ。

過去をそこそこに見直して、ホワイトハウライトを使えば忍耐力のお助けとしても有効です。

さてさて、カードは「運命の輪」。

ひと言で表せば「禍福は糾える縄の如し」。

もうひとつ書けば「人間万事塞翁が馬」。

運命の輪はそういうことを表していますね。

運命はグルグル廻ります。今が絶好調でも最悪でも未来はどうなるかわかりません。

ここのところの自然災害を見ていてもそう思いませんか?

このカードが出ているときは、運命の転換期を表しています。

今が調子よく運んでいる人は、将来に備えましょう。そして今が辛い時期であるなら、近い将来に展望が開ける前兆です。

いずれにしても、細かいことにクヨクヨしないでいましょう。

将来のことを考えながら、今できることをとにかくする、これしかありません。

そして、物事の良し悪し、幸不幸というのは、その人自身が決めること。基準を外に求めないのも秘訣。

独裁的な人々の行動メカニズム

最近、スポーツ界とか大学組織で不祥事が多いのですが、これについて少し考察しておきます。

学校経営とか組織運営で独裁的に政治を行う人は、感情のレベルとしては「恐怖」あたりです。

意外に思われるでしょうが、実はそうなのです。

何が怖いのか?

自分以外の誰でもを恐れています。恐れの発端は、自分が行った不誠実、犯罪的な行為があるためですね。(贖罪のない過失も含む)

もちろん、これはその動機が正当化され、その証明のためにさらに悪い行いをすることになります。ここのところこのコラムで紹介しているスパイラル・ダウンです。

そうする中で、抵抗する人がいるのは当然なのですが、それらの勢力に対しては抑圧を行い、無理やりに従わせることで自分の権力を確認し、恐怖の中でも安心をします。

むしろ周囲を抑圧しなければ安心していられないということですね。(独裁者がしていることがよくわかりますよね)

さて、そんな独裁者の周りの側近たちは単に従属的です。

従属は楽で、ことによっては気持ちよく、そして何も考える必要なく、そして責任も負いません。

ただし、そんな人たちの感情のレベルは「無気力」あたり。

独裁者とその従属者たちのコミュニケーション能力の低さはお分かりのことと思います。

感情のレベルが低いことはすなわち理解力も倫理観もそもそもが低いのです。もちろん責任能力も。

ご自身の周りにある組織や、政府、ニュースで報じられるおかしな話について、上の話がどのように適用できるか観察してみてください。

明日が良い日でありますように。