タイガーアイ・さっさとリカバーしよう・2022年12月27日

タイガーアイ(Tigereye)
Tigereye

タイガーアイ・さっさとリカバーしよう・2022年12月27日

タイガーアイが出ています。

このストーンに求めるのは「深く考えない」「流れに任せる」「素早い行動」。

タイガーアイは実行力が必要な時に持っていたいストーン。行動を起こす時、実は「考え」が邪魔をすることが多いです。

臆病、用心、心配は全て考えでできています。

タイガーアイは元々、洞察力・観察力をアップさせるストーンであり、そこにある実態についてを知ることで余計な心配を取り除くわけです。

何かを怖がる時、それはその対象を十分に観察できていないときなのです。

■タイガーアイと相性が良いストーン

ターコイズ

のんびりとした思考。守られ感のあるストーン。誰かにプレゼントされて効果を表すお守り系ストーンですね。

■カード:ソードの7/リバース

これはリバースで良いカード。

全く考えられない方向からのサポートや誰かのリカバーでそこにある問題が解決する兆し。

ミスはできるかぎり早急に、そして誤魔化すことなく率直に訂正して吉。

これはあまり深く考えず、相手があるならそちらに迷惑がかからぬよう最善策をスピーディーに行うこと。

これはむしろ信頼性が高まることでもあります。

そして、問題が解決の糸口は、何か難しいことでなく、身近なところに転がっている暗示あり。

■ ミスとリカバー

非常にシンプルなこと・・

「ミスしたら言い訳せずにすぐに謝ってリカバーのアクションを起こす」

これは人として非常に信頼されます。トータルの成績が他の人と同じだったとしても、この人の方に仕事は回ってきます。そして周囲との人間関係も良いでしょう。

謝るよりも先に言い訳するような人には、何か仕事を頼んだりしてはいけません。

言い訳が先な人は、ミスの言い訳を探すために、自分以外の何かを「悪く」する必要性があるのです。そしてリカバーのアクションも遅いです。(なにせ自分は悪くないので)

その人はいつも「だって●●が▲▲なんだもの」と言います。

このような人はもとより責任感がありません。全て自分以外の何かのせいです。

以上は非常にシンプルな人間評価の方法。

また、ミスしたら「考えてはいけない、とにかくリカバーのアクション」ということの中には「言い訳を考えるな」が含まれているわけです。

明日が良い日になりますように。