ムーンストーン・道を選ぶ・2022年12月28日
ムーンストーンが出ています。
このストーンに求めるのは「真実を見る」「心の眼」「分別のある行動」。
ムーンストーンは自分で自分の事がよくわかるようになる様サポートする働きを持っています。
「心の眼で自分自身の本心を知る」ですね。
どの道を進むべきか迷うとき、誰かの選択でなく自分の選択が必要です。
しかし意外にもこれがあまりうまくできておらず、そのために悩みを深めているケースが多いです。
本当に自分がしたいことは何か、それを自分の心に問う能力を高めるのがムーンストーンです。
自分が進むべき道の選択を、人のアイディアを頼りにすることはできません。
■ムーンストーンと相性が良いストーン
常識に基づいた行動が取れるようになるストーン。
■カード:法王
まあ、悪くはないカードでアドバイス系。
もしかすると人生の岐路に立っていて、今まで歩んできた道や選択が正しかったかどうかと不安になることも。
しかし心配はご無用。
過去も未来も、自分が選択した以外の道を歩むことは誰もできません。
そしてそれが正しかったかどうかなど誰にもわかりません。あなたの考えだけが決められることです。
さて、これからどうするか、どの道を行くかの決定は今のあなたの手の中にあります。
また、いくら頭で考えても個人が扱える情報には限界があり、どの道が最適解か判定は難しいでしょう。
ここは最終的に、考えよりも直感として道を選択するしか方法はないようです。
ただ、このカードが出ている時は無鉄砲な行いを避け、常識を重んじることが吉。
また、あなたを導いてくれる人が現れることも。
■ 選んだ道のこと
不平不満があるとすれば、そこまで歩んできた道を自分自身で選択していなかった可能性大。
人が選んだ道を歩んでいると、それは文句のひとつも言いたくなるでしょう。
しかし、人が選んだ道を歩むことは、そもそもが「自分で選ぶ」という責任を放棄している状況であって、ある意味は卑怯者です。卑怯なので自分で選ばず人に選ばせます。
ま、卑怯者なので不平不満も多いわけですが・・・
ですからシンプルに、不平不満を言わずに過ごすには自分で選択することによって「責任を負うこと」。
それが楽な道なのです。
いや本当、責任を負うって大変だよねー、と思うでしょうが、逆なんです。
明日が良い日になりますように。