ソーダライト・良い自己評価で未来を作ろう・2022年11月18日

ソーダライト(Sodalite)
ソーダライト(Sodalite)

ソーダライト・良い自己評価で未来を作ろう・2022年11月18日

ソーダライトが出ています。

このストーンに求めるのは「経験を生かす」「自己管理」「変化・変容」。

ソーダライトは想像からくるマイナス感情を抑えて理性的になれるストーン。ある意味で自己管理です。

冷静な思考回路と判断力を強化し、今やるべき事にだけ神経を集中し、力を注ぐように促してくれます。

感情が動いてまともな判断ができないといったことがないように、目的に対して的確な行動が取れるようになります。

反応的な感情、行動を抑えられるので、変化・変容が必要とあらば、いわれのない恐怖などにかられることなくそれが実行できます。

■ソーダライトと相性が良いストーン

ルチルクオーツ

イケイケな営業マンが使いやすい感じがありますが、実は「制御する力」を持っているのが特徴。

■カード:ペンタクルの2

良し悪しよりもアドバイス系。

現状にそこそこ満足しているかも。

なので今あることを上手にやりくりして過ごしている様子。

しかし、本当はもっとやりたいことがあったりと未来を描くこともしてみようとは思っています。

が、現状の満足がその足を引っ張っている傾向にあり。

そして何か新しいことをするにも、自分で始めるよりは誰かに後押しされる形を望んでいるようです。

まあ、良く言えば現状でうまくやれるように立ち回ってはいるのですが、その中には自分自身の可能性を矮小化していることがあるかも。

そこで、自分自身の価値を自分自身で見出すことに改めて目を向けてみてください。

実際には可能性は無限にあるのです。

現状維持それ自体は間違ってはいません。そしてそこから発展できるよう、持てる能力を生かす方向で考えてみてはどうでしょう。

■ 自己評価に気をつけよう

自分の能力について、過小評価をしてさえいれば何もしなくて済みます。

その状態であれば、自分の考えで始めたことについて、その結果の責任を負うこともありません。

その代わりに、その人の人生はそこから先には「退屈」が待っています。

だって、今日は昨日と同じで、明日は今日と同じなんですよ。

言うなれば、これは前回に書きました「過去時間」に自分をはめ込むことに他ならないからです。

するとまったく不要な過去時間の出来事に心が反応し出します。(楽しい過去には反応しないです。普通に思い出して懐かしみ楽しむだけです。)

ですので、責任を負いたくないためにする自己評価下げは自分自身にとってかなり大きなリスクにさえなりますよ。

どんな結果になろうとも、自分の未来に足しになることに労力を傾けるのが吉ですよ。

明日が良い日になりますように。