カルサイト・新しくスタートする・2022年11月17日
カルサイトが出ています。
このストーンに求めるのは「コミュニケーションの拡大」「新しい人脈」「広い視野」。
カルサイトは各色でその働きに特徴がありますが、一般論として以下の通りの性質を持ちます。
ます、身体と精神と感情のバランス調整が得意です。
この働きは、極端な考えや行動、感情の高ぶりや沈み込みがなくなり、中庸を得た状態でいることができるわけです。
そうなると、人と接することが楽になり、コミュニケーションが捗ります。
また中庸を得た人は他から幅広く受け入れやすくなるために人脈が広がりやすくもあります。
さらには、物事を俯瞰して見る能力が高まって広い視野で見て物事を考えられるようになるでしょう。
■カルサイトと相性が良いストーン
タイガーアイは特に人脈系と広い視野に関して積極的な働きを持ちます。
■カード:ソードの王子
まあまあなアドバイス系です。
今、なんらかのスタート地点にいるようで、そのための準備段階にある様子。
例えば資格試験に臨もうとか、将来のためにエネルギーを蓄えている感じです。
そこには、将来へのワクワク感と、未知なることへの不安感が混ざったような感覚があるでしょう。
そうしてとにかく新しい世界へ飛び出そうとしているのは確か。
これはもしかすると思いがけないチャンスの到来。
それは新しく出会う人との関係からもたらされるかも。
あらゆる人とのコミュニケーションを大切にし、特に異業種や今まで縁がなかった異文化の交流は大切なようですよ。
■ いつでも新しいスタート
今回のカードでは何か新しくスタートする準備が示唆されています。
ところで今回はちょっと深掘り。
毎日同じ仕事をしていると人は退屈します。
退屈は感情のレベルが下がってきている証拠です。
そうなると、人は現時点でなく過去の時間の中で過ごすようになります。
「過去の時間の中で過ごす」これをごく簡単に説明しますと・・
同じ仕事がまた来てそれをこなすとき「またこれだ・・」と思いますよね。
「またこれ」は過去のことなんですよね。で、それに対して過去にしたことと同じ感覚で手をつけると、もうその人は過去時間の中にいます。
その「過去」の中には、その時に感じたこと、起こったこと、感情などの諸々が一緒に入っています。
そして不思議なことに過去時間に捕まって出てくるのは「悪いこと」ばかりで、それは非常に反応的です。
こうなると、退屈で感情のレベルはどんどん下がります。
それに同期して倫理観も下がり、そしてその仕事ぶりはいい加減で無責任なことになっていきます。
こうならないための対策は、少し難しいですが「現時点にいること」につきます。
これは単なる流れ作業ですらです。
現時点にいるためには、いつも新し時間の中で物事をスタートさせることです。
これはきっとどなたにも体験があると思います。
例えば、何人かのグループで仕事をしているとして、その作業についてみんなうんざり(退屈です)していたとしましょう。
そして休憩時間になり、みんなでブーブー言いながらグダグダします。
ところがそんなグループの中にも「アホらしいからさっさとこの作業を終えたい」という人がいます。
で、休憩時間の終わり、そんな彼が皆にに掛け声をかけます・・
「さあ、やっちまおうぜ!」
この掛け声、まさに皆を現時点でスタートさせる合図です。
グループの幾人かは「気を取り直し」仕事に戻っていくでしょう。
「気を取り直す」のはまさに現時点でスタートする気分ですよ。
掛け声の主は、多分それがわかっているようです。
明日が良い日になりますように。