スモーキークオーツ・運命のために行動しよう・2019年6月20日
スモーキークオーツが出ています。
スモーキークオーツに求めるのは「行動力」。
スモーキークオーツは伝統的には「安眠の石」。
ですが、それに至る根本的な働きを知ってこそ応用も効き、そして使うべきときに使え、スモーキークオーツが不向きなときには他のストーンを当たることもできるわけです。
さてさて、スモーキークオーツの根本にあるのは「そこにある問題を見ること、その能力を高めること」です。
さらに言うなら、今回求める働きとして「行動力」、すなわちアクションを起こすこと。
「問題を見る」というのはこれ、行動、アクションです。そこにある問題について手を触れられず、見ることもできないというノーアクションからアクションに移行します。
そこにある問題に手をつけ、「何か打つ手がないか?」思えば、そこからことが動き出します。
または、その問題とやらは、フタを開けてみたらどうでも良くて放置していて構わないことだとわかったりしますよ。
なお、そこに問題はなくても、いつもアクションは大切です。
考えがまとまらなかったら動いてください。
カード:運命の輪
うわっ!昨日の「世界」といい、なんということでしょう!
良いカードです。それも最上位クラス!
文字通り「運命の輪」がぐるりと回転し、まったく浮かばれなかった運命が幸運の時期に差しかかろうとしています。
今現在、暗中模索でどうして良いのかわからない、どん底だ!という人は心配ご無用!これからラッキーな時期にさしかかろうとしています。
この大いなる吉兆を是非とも逃さないでくださいね!
そのためにはアクション!
そして、これまで順風満帆だった人は、ぐるっと回る運命の輪に翻弄されることのないように、先手を打って準備です。これは一般論としての心がけですよね。
問題についての問題
ちょとした復習になると思います。
スモーキークオーツを使って問題に対面し、それに手をつけるというアクションについて記しました。
さて、その「問題」なのですが、そもそも人は「問題」が好きです。
人間以外の動物は問題ということを提起する能力がないようで、とにかく行き当たりばったりな方法で生き延びようとしているわけです。(それで十分なのですが)
一方、人間は知恵がついて行き当たりばったりなことをしなくても、ある程度の予測に基づいて将来について考える力を持っています。
それがすなわち「問題を持つ」能力と言えます。
が、その能力がために問題がなければ作ってでも問題を持とうとします。
身の回りにあった問題のいくつかを解消してごらんなさい。何も問題がなくなったと見るや、新しい問題を自分で作り出しますよ。
いやね、問題なんか自分が作らなくても元々山のようにあるんです。
まずは生存の多重円を見てください。
センターにいるのが自分で、輪っかの最も外側がまあ、宇宙ですね。
で、普通は問題を作るとすると自分と家族が多いでしょう。
しかしながら大きい輪を見てください。人権問題、環境問題など問題は山積みなんですよね。
自分で余計な問題を作るまでもなく、どうにかするべき問題は山ほどあるのです。
自分自身の問題がなくなったら、もう少し広い環境を見てください。
解決するべき問題に事欠くことはありません。
あなたの能力を社会や世界、地球のために使うことができますよ。
明日が良い日になりますように。