スモーキークォーツ・地に足をつけよう・ 2018年3月15日
わあ、またまた要注意。ちょとうんざり気味。
パワーストーンとしてはちょっとばかり使い方が難しいかも知れないスモーキークォーツが出ています。
スモーキークォーツが登場するのは「自分自身を見失わないようにする」という目的があります。
スモーキークォーツは安眠のパワーストーンとして取り上げられやすいのですが、もともと持っている意味や効果としては精神面の安定度にあります。
さて、そうして今回のカードは「星/リバース」。
これ注意ですよ。
「自分の道を歩むことを失いかけている」という警告と取りましょう。
美味しい話が舞い込んでいるとか、甘い誘惑に負けそうだということがないでしょうか。
また、自分自身の夢を誰かが利用して利益を得ようといったたくらみにだまされているといったことがないでしょうか?
これも甘い言葉で誘ってくるはず。
ここは地に足をつけて状況をよく観察してみることが必要そうです。
スモーキークォーツ再考
意味辞典のスモーキークォーツのページでは精神面への働き方について基礎的な原理のみに触れていますね。
今回のコラムではスモーキークォーツの働きを少し細かく見て行きます。
(久々にストーンのこと掘り下げです)
肉体的にも精神的にも疲れたとき、自然の中に入って、例えば大きなきの側に行き、そしてその木に触れて見たりすることで癒される気分になることがありますよね。
まるで大地が疲れを吸い取ってくれるような感覚。スモーキークォーツの働きを例えるとこれに近いところがあります。(ね、これなら結果的に安眠できそうでしょ)
これで気分がスッとしたら、フワついた気持ちや、不安感なども同時に引いているはず。正しく落ち着いた感じがすることでしょう。
そもそもがスモーキークォーツの働きは「排出(または吸い取り)系」な部分が多く「元気をくれる系」ではないですね。
そして余計なものを排出した結果、言わば目の前の霧が晴れたような状態になりますから「冴えた」感じもなります。
そうなると、直観力やヒラメキが良くなることもありますよ。
なお、排出系の一環として、心のかなり深い部分にまでそれが及ぶことがありそう。本人は全く意識していない部分にまで及ぶことがあり、この部分は意味辞典の方に書いた通りです。
ただし「眠りやすくなる」という部分の注意として、もしかするとスモーキークォーツ自身は記憶の深掘り作業中であって、解決したから安心して眠くなることとは意味が異なる状態が存在するかもです。
というのは、記憶を掘っている最中に眠くなる場合があるんですよね。
なぜ眠くなるのか?
それは、その出来事に簡単には直面できず「意識を薄くしちゃえ」という感じがありげです。
ここまでくると、もうパワーストーンの話では収まらなくなるのでこの辺で。
明日が良い日でありますように。