スモーキークオーツ・現実を見れば/死神/リバース

スモーキークオーツ(Smoky-quartz)
スモーキークオーツ(Smoky-quartz)

2016年11月10日 スモーキークオーツ・現実を見れば/死神/リバース

昨日の延長上にある感じです。

変化を望んでいるのは確かなのですがその実、心のどこかに「このままでいるのが楽かも」といった考えがよぎっているのかも。

そのような状態ですから、前にも後ろにも動けないような状態にいないでしょうか。

もう少し機が熟する必要があるかもしれませんが、今の流れを変えるカギは現実をしっかり受け止めること。

必要以上に恐れずにきちんと向き合えばその先に光が。

このようなときにオススメのパワーストーンはスモーキークオーツ

現実に向き合うために、必要以上に恐れる必要はありません。こんなときスモーキークオーツは想像による不安に負けないように支えてくれるでしょう。物事に対する認識力がアップしますから、現実をしっかり見られるようになるでしょう。そうすれば、想像で作る不安の種も減るでしょう。(このあたりの働きは意味辞典の方ではほとんど触れていませんね)

ありのままを見るヒケツ

このコラムでも、カードの解説でもたびたび出てくる言葉に「ありのままを見る」がありますよね。

これ、冗談抜きに本当に大切なのでしょっちゅう出ます。

しかし、言葉の上では簡単な「ありのままに見る」ですが、やろうとしてもなかなかできません。

そこで今回は「ありのままに見る」ヒケツを紹介します。

ヒケツで大切なのは「評価をしない」です。

見たことに対して評価をしてはいけません。これは簡単そうで難しいですよ。評価をしないということは、「良し悪し」の判断をしないのは当然のこと「好き嫌い」もしてはいけません。

これは難しいかもしれませんね。例えて言えばゴキブリを見ても嫌がるな、ということと同じですから。ゴキブリを怖がっているうちにはありのままになど見えるはずはありません。がしかし、ゴキブリよりよほどまずいことは人生の中に山ほどあります。

評価をした途端に、そこには自分自身の私情が入ります。まずは単に見るのです。

当然ですが、人の評価を借りてもいけませんよ。

例えばワインをありのままに味わうとして、それが有名な何年物だとかいう人の評価を加えてはいけません。知っていたとしてもその評価で味わうことをしてはいけません。自分の口で味わってください。

物体としては「ブランド」ということは意味を持ちません。

また一流の会社、ということも意味を持たず、みんなに好かれている誰か、ということも意味を持ちません。

そして同時に、優しい誰か、怖い誰か、ということも意味を持ちません。

今回は厳しいことを書きましたが、ありのままを見るヒケツの中心にはそういうことがあります。

明日が良い日でありますように。