ショール・考えを変えて吉・2021年11月30日

ショール(Schorl)
Schorl

ショール・考えを変えて吉・2021年11月30日

ショールが出ています。

このストーンに求めるのは「発想の転換」「傾聴すること」。

発想の転換に関して働く数少ないストーンですね。

基本的には生命力のアップがありますが、生き延びるためには考えを改めることも時には必要なのかもです。

他、ショールは基本的に精神安定やストレス緩和に期待できます。

別名として「ブラック・トルマリン」ですね。

■ショールと相性が良いストーン

ブルーレースアゲート

良好なコミュニケーションのために用います。ショールでの発想の転換には、人の話を聞く態度が大切。ブルーレースアゲートは人とのコミュニケーションを穏やかにします。

■カード:ワンドの4/リバース

これはリバースで良いカード。

逆転の発想でチャンスが舞い込む暗示あり。

今までのやり方を捨て、まったく異なるアプローチで問題に取り組んでみましょう。

自分の考えを変えるには、周囲の意見に耳を傾けるのは方法。自分のこだわりを捨ててみましょう。

コミュニケーションに関しては、自分の方で譲歩するのが吉。

常に調和を念頭に置き、穏やかな関係性を築くように心がけてください。

このことは自分自身の内面を豊かにし、将来の礎を構築するための秘訣と言えます。

■ 考えを変える技

何かにこだわるのは、他の何かを見たくないだけなのかも知れません。

その「見たくない何か」とは「自分の間違い」が含まれていることもあるでしょう。

要するに、自分の間違いを認めたくないために、現状の方法にこだわる必要ありなのかもです。

自分の間違いを認めないためなら、どんなことでも言い出し、時には嘘も平気なほどの人がいるものです。

が、その同じ人が「考えを変える」ことについてまったく躊躇(ちゅうちょ)しないこともあり。

人を非難するためなら手を変え品を変え、論点をすり替えてでも非難することがあります。

よくよく考えたらさっきと言っていることが違うくねーか、と言うことも多々あり。

また、同じ人が三日坊主で日記をやめることもあり。今年一年は毎日の日記を書こう、と心に決めたのに、四日目はなんだかんだと理由をつけてその約束を反故にします。

このように、実は人は考えを変えるのが元々得意なのです。

が、考えを変えられない時は「自分の間違いを認めたくない」ときが多いのです。

ですので、実はある種の「お調子者」の方が柔軟で素直なのかもですよ。

すぐに謝って考えと行動を見直すほうが良いのではないかと思われます。

明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)