2017年3月22日 ルビー・間違いなくチャンスは来る!/ワンドの女王
わぁ〜!またワンドの女王!昨日と同じです。
みなさんには超ラッキーと思いますが、筆者としては「さあ困った」です。
しかしそこで、このカードについてもう少し掘り下げておきましょう。
実はこのカードが成立するにはちょっとした条件があるかもしれませんよ。
それは、最初の目標を忘れずに地道に努力してきたかどうかです。あまりにもちゃらんぽらんにあっちへ行ったりこっちへ行ったりと一貫性のないことをして、目標が曖昧で行動もそれにつられていたのでは目的地にたどり着いたりはしないのです。
そして、ちゃんとやってきた人だけ果実が得られるということのようですよ。
とにかく、いつでも諦めずに「それをやり続けること」が大切だと教えてくれているかもしれません。
このようなときにオススメのパワーストーンはルビー(意味辞典に未記載)。
ルビーに求めるのは「完全な勝利」。主人の持つ「自信と勇気」を刺激して、ゴールを目指しひたすら努力することが出来る人間になれます。あらゆる災難から主人を守り、平和な生活を与える…と解説する国もあります。今手にしている幸せを継続して楽しみたい時には、あなたが続いて欲しい夢をストーンに聞かせてみてください。
目標の設定を再考してみる
今回のコラムは、同一の良いカード続きなのでちょっと脱線。とりとめなく書くことになります。
さて、「目標の設定」と言っても、そんなの簡単に見つかりませんよね。
また、特に目標などありません、ということが何か悪いことなのか?と問われれば、それはそれで仕方がないと思います。
ただし、目標なしに何となく生きているだけだと、それはかなり受身になる一方の可能性が高いです。それは単なる消費者として「カモ」になるだけの人生かもしれません。
そして世間では「好きなことをしよう」と簡単に言いますが、単に好きなだけではその分野でお客さんになっているだけの可能性も大です。
例えば、「映画が好きだ」という時には映画を見る人と作る人、それから映画評を書ける人など様々です。もしも映画鑑賞が好きなのであれば、面白かった映画について、その感想を誰かと分かち合うことをすることは非常に良いと思えます。ことによってはマニアックな映画を見て、その映画評をブログに書くといったことを始められるかもしれません。これを突き詰めると、一冊の本を書けるレベルに達します。
また、おすすめしたいのは映画鑑賞が好きなのであれば、自分でも映画を作ってみるのはどうでしょう。コミュニケーションとして映画を作って発信する側に回ってみる訳です。もちろん、本格的なことは無理としてもホームビデオ的なことであれば今はスマホ一台でもできてしまうでしょう。
同じく、音楽鑑賞が好きなのであれば、自分が演奏する側になってみることで、音楽そのものについてより理解が深まり、そして今までよりも「鑑賞力」がつくと思いますよ。
さてさて、話を戻して「目標設定」のこと。そんなの本当に何でも構わないと思います。
ただ、物質的な欲求を最終目標にすると、それはかなり虚しい結果を生むことを請け合います。
今までの人生で最も楽しかったことを思い出し、それをそのままでなくとも出来るだけ近い方向で目標を設定すれば、大きな間違いはないと思っています。
明日が良い日でありますように。