ルビー・振り返って次に行く・2023年5月2日

 

ルビー(Ruby)
Ruby

ルビー・振り返って次に行く・2023年5月2日

ルビーが出ています。(意味辞典に未記載)

このストーンに求めるのは「一筋の光」「新しい希望」「自分の原点」。

ルビーは「不滅の炎が宿る石」として、健康と富を守る働きを持つと信じられてきたストーン。

自信と勇気を刺激し、ゴールに向かって努力できるように手伝いますよ。

その根底には不安や恐怖を克服し、生きる勇気を得られるようにすることがあります。

■ルビーと相性が良いストーン

ムーンストーン

自身との対話が得意なストーン。自分が本当は何がしたいのか、それを知るきっかけを作ります。

■カード:隠者

良し悪しはなくアドバイス系。

これまでの人生が新しいサイクルに移ろうとしているようです。

そのために、今までしてきたことが正しかったのか?労力を注いでいたことに価値があったのかと悩むことがあるかも。

そうしたことから一抹の不安があるでしょうが、このカードの図柄が示すように、ここに一筋の光明が差しています。

今するべきは過去を振り返りながら新しい希望を見いだすこと。

もうすぐ信じられないような変化が訪れようとしています。

そこで自分の原点を見つめ直し、希望の道への歩みだしましょう。

■ 悩むよりもすることがある

結論が出せなくて思いわずらうことを「悩み」と言います。

まあ、誰にもあることなのですが、悩みの正体は単に「自分が決定できないこと」につきます。

非常につまらない例ですが、レストランで何を頼むか決められないのも悩みです。

問題の大きさに大小はあるにせよ、「悩み」はとにかく「決めかねている」状態ですね。

ぶっちゃけ、個人的には「わからないならアミダで決めろ」と思います。

だって「どっちが良いか」わからないのですからね。わからないならどっちだって同じです。

ただし、アミダだろうがルーレットだろうが、とにかく「結果を引き受ける」覚悟が必要でしょう。

覚悟がなければそのアミダさえできないでしょう。

そう、悩みの根源は「覚悟ができていない」ことにつきます。

で、覚悟ができない理由は「結果を引き受けられない」ことでしょう。

不安や恐怖がそこにあり、それは「感情のレベル」としてそこそこに低い状態を表します。

じゃあ、結果を引き受けられないなら「その問題から手を引け」です。

ところが多くの場合、手を引いた人間が後から文句を言いますね。「手を引いたから文句は言わない」という覚悟もできないのです。

しかしねえ、あまりに手を引き続けていると、自分自身が自分の人生に参加できません。(なので文句を言う)

そこで思いますに、「隠者」は内省的に過去の振り返りをするわけですが、悩んではいけないのです。

決めるのです。

自分が決めかねた様々なことは、人生のゴミになって溜まっていきますよ。

次のサイクルに向かって結果を引き受ける覚悟をすることの方が、よほど大切ではないでしょうか。

自分で決める人はどんどん先に進みます。

そこで取り上げたパワーストーンが冒頭のルビーです。

元気を出して次のゲームに移りましょう。


ところで本日はカレンダー上では連休の中休み。

次回の更新は5月7日(日)となり、久しぶりに長いお休みになります。

明日が良い日になりますように。