レッドジャスパー・未来を見よう/ペンタクルの10/リバース

2015年12月18日 レッドジャスパー・未来を見よう/ペンタクルの10/リバース

またもやあまり良くない感じ。そしてアドバイスを。

「昔は良かったなあ・・」こんなことを感じていませんか?

裏返して言えば「今はダメだなあ」ということです。

その上、昔を振り返るばかりで現状の打開には手をこまねいてしまっていないでしょうか。

良かった頃の過去にしがみついていても未来は変わりませんよ。気持ちを新たに一歩を踏み出せば目の前が開けるはず。

  • 過去を見る人
  • 現在を見る人
  • 未来を見る人

願わくば未来を見る人でいてください。過去と現在ばかりを見ている限り、ロクなことは起こりませんよ。

こんなときオススメのパワーストーンはレッドジャスパー(意味辞典に未記載)。

レッドジャスパーはいわゆる癒し系で使います。心の新陳代謝をアップさせ憂鬱な気分・怒り・心配などの「マイナス感情」を身体の外へ押し出す手助けしてくれますよ。また身辺守護の作用も持っていますから「何かツイてないな〜」と思うようなときに持っていると吉。

ダメなときのよもやま話

また嫌なカードですね。

でもね、人生の瞬間には誰でもこんなときもありますって!

カードのコーナーでも書きましたが「過去と現在」に囚われている状態は大変良くないです。精神的にダメージがくるのは過去と現在に意識が集中している場合です。

また、このコラムで時々触れますが「もしも過去世の記憶があったなら」という話題(過去世とは人が輪廻転生するとした場合の過去の人生のこと)。

その過去世って一回こっきりなわけはないでしょうから、とんでもなく古い記憶まであって、そうするとですよ、その記憶は膨大なことになり、過去の何かに囚われていたんではもう一歩も先へ進めませんよ。

3800年前のあそこに暮らしていたときは良かったなあ、とか、794年に平安京ができたときはバタバタしたよねーとか、いやいや、1868年に明治政府ができたときのほうがもっと大変だったよー、とか・・・

過去世の記憶があることは、大変ですよ。

過去世がもし本当にあったとしら・・・

もしその記憶が思い出せないとしても、「反応」するためのネタの宝庫にはなってしまいそうですよ。

例えば、あなたがなぜか理由もわからないままに苦手なタイプとする人が、実は何千年も過去の出来事の中での「仇(かたき)」とそっくりさんだった・・・といったことが起こりがちです。(忘れていても反応できます)

こんなことは長い歴史の中に膨大にありますから、だからいちいち「反応」してはいけませんよ・・・と口を酸っぱくしてこのコラムを書いているわけです。

明日が良い日でありますように。