レッドジャスパー・自分の心の声を聞こう/ペンタクルの王/リバース

2015年9月17日 レッドジャスパー・自分の心の声を聞こう/ペンタクルの王/リバース

ううわ、昨日とはうって変わってなんということでしょうか。
(いってもムチャクチャに悪いわけでもなく)

とりあえず方向変換が迫られているようです。

今までにしてきた努力が報われないような気分、大きな壁、周りから協力が得られないような感じ、そんなことで気分が滅入っているかもしれません。

どうやら最も良い方策は、今までのやり方とか考えをガラリと変えてしまうことのようです。

あまり深刻に考えず、これをとっととやってしまいましょう。この際、固執することは役にたちません。こだわりを捨てることをいとわなければ、新しい道が開けてくるでしょう。

こんなときに必要なパワーストーンはレッドジャスパー(意味辞典に未記載)。

レッドジャスパーは安らぎをあたえてくれるパワーストーンですね。感情が乱れやすいときに特におすすめです。ちょっと神経過敏気味かもしれませんから、これで休みましょう。そうすれば広い視野で物事を考えられるようにもなり、問題解決に近づくことでしょう。

「外を見よう」先に書いておきたいこと

昨日、勉強の壁について総まとめを書こうと記しておりますが、ちょっと早くお伝えしておこうと思うことがあります。

■内向を止めよう

このブログの記事で「自分との対話」とか「心の声を聞いてみよう」といったことをときおり書いておりますよね。

しかしこれで「内向的」にならないでくださいね。

内向(ないこう)
心や気持ちのはたらきが外に向かわず,自分の内面に向かいとじこもりがちであること。(スーパー大辞林より)

自分との対話、とかというとなんだか高尚な響きがありますが、そんなたいそうに考えてはいけません。心の声を聞く、これも同様、深刻に考えてはいけません。

ごくごく、簡単に申しますと、「正直になる」これだけで良いのです。

例えば・・・

「今カレーとラーメンのどちらが食べたいか?」と問われ、本当はラーメンが食べたいのに場の雰囲気から「カレー」と答えてしまうのを「よしましょう」、ということですよ。

正直であれば良いのです。嘘をつくな、ということだけです。

内向しないでください!

自分はどんな人間であるか、なぜこのようなのか、これこれの性格がなんとかならないか?そんなことを考えるのは止めましょう。

例えば・・

「なぜ私はなんでも三日坊主で長続きしないのだろう」

こんなことを考えるのは止めましょう。これを治す方法は簡単。

考える必要はありません。「四日目」もそれをするだけです。そしたら「五日目」もそれをしてください。これは「考えて」できることではありません。「する」から治るのですよ。考えでなんとかなることでなく、これは行動のことなんです。

「僕はなぜモテないのだろう」

こんなことで悩むのは止めましょう。目を外へ向けてください。

「気に入ったあの子とデートするにはどうしたら良いかな?」

悩むならこのように悩みましょう。

考える前に行動せよ、と勘違いはしないでくださいね。何も考えずに行動に突っ走れと言っているのはありませんよ。

「外に目を向けよ」です。

内向すると絶対にロクなことになりません。これは保証します。外のことを考えてください。

内向しそうになったら、すぐに外に目を向けてください。

明日が良い日でありますように。