プレナイト・未来へ踏み出すチャンスが来る・2024年3月19日
プレナイトが出ています。
このストーンに求めるのは「余計なものを手放す」「必要な物をしっかり選び取る」。
プレナイトは思考回路を明瞭にし、自分の願望達成のために「必要な情報」だけを選び出す能力を強化してくれるストーン。
「真実を見抜く目」を養うサポートもしてくれるので「何が正しくて、何が違うのか?」を知るための手助けになります。
また「余計なものを手放す」として、その「余計なもの」には古くて現在には役に立たない悪感情なども含まれます。
■ プレナイトと相性が良いストーン
安心感に包まれ、希望の灯りが見える。マイナスエネルギーを取り除き、発想の転換を促す。
■カード:カップの6/リバース
これはリバースで良いです。そしてアドバイス系。
未来への一歩を踏み出す暗示。
それには過去に関する感傷や、取り憑かれたような思いを断ち切ることによります。
「これ以上進めない!」と思っていたあなたには、過去を一掃するような出会いやチャンスが訪れ、まったく新しい展開が開けます。
やっと前向きな気持ちが湧き起こり、心は未来に関して関心を持てるようになるはず。
後悔の感情やあきらめは、前進するための勇気に変わるでしょう。
■ 忙しくしていれば過去は問題なし
あー、またまた出てきました「過去を忘れよう」ですね。
これはもうこのコラムでも度々出てきて申し訳ないほどです。
しかしまあ、頭で考えて過去を忘れることはまず不可能に近いです。
たとえば「リンゴを想像しないでおこう」と言う命令があったなら、多くは真っ先に「リンゴ」の絵が出てきてしまいそうでしょ。
これと同じように、過去を忘れようとしても、それが現在の自分に取って不要としても「考え」でそれをできることはまずありません。
要は「忘れる」と言うよりも「影響を受けなければ」それでOKなのです。
これの正当な方法は過去の出来事をかなり客観視することですが、それ自体が普通は難しいことでしょう。
そこで・・・
このコラムでおすすめするのは、とにかく「現時点においてするべきことを忙しくしていよう」です。
目の前のことに夢中になれば、過去のことなど思い出す暇もありません。
また、思い出したとしても「ああ、確かにそんなことがあったがそれがどうした」と言う気持ちになればなおさらよし。
過去に囚われなくなるためにすることは、現時点において「することを作る」これにつきます。
その「すること」については、できれば受け身でないことが望ましいです。
自分が発端となって何かことを起こし、そのことの責任を負っていることがおすすめ。
昔から言っています。
「ものを頼むなら忙しい人に頼め」です。
暇にしていると過去に囚われ、退屈だったら「感情のレベル」がそこそこに低い状態。
「退屈」にまで落ちないことが大きい秘訣です。
さて、20日(水)は休日となり、19日はその前日としてこのページの更新はお休みです。
次回の更新は20日(水)午後10時以降に21日(木)分のアップとなります。
明日が良い日になりますように。