プレナイト・今はじっくり・2019年12月3日

プレナイト(Prehnite)
プレナイト(Prehnite)

プレナイト・今はじっくり・2019年12月3日

プレナイトが出ています。

プレナイトに求めるのは「じっくり正しい道を探す」こと。

プレナイトは自己実現系として使うこともあるのですが、その根底には「癒し系」があります。

自己実現系としては「じっくりやり抜く」といった働きを応用するもので、それには必要なことだけを取り上げて余計な雑音を捨て去るという作用から来ることと思われます。

で、落ち着いていられないような状態であれば「じっくり」なんかできませんよね。

「まあまあ、落ち着きなさい」といった癒し系がそこにはあるわけです。

カード:カップの4

マンネリ感ありな状況。

このままじゃ何かダメだなーと思いながら先へ進めずといったところ。

自分の才能を活かすために他に何かするべきことがないか、この職場で良いのか、そんなことが頭によぎることがありそう。

しかし、今は変化のために力を溜める時期のようです。

今、軽はずみは判断をするより、じっくりと自分の方向を見出してください。

音楽を聴くことと仕事の効率

さて、あと1ヶ月あまりと頑張ろうと思い、仕事に集中したいわけです。

そこでこんな記事を見つけました。音楽の効用です。

「まず、音楽はストレスや緊張、不安を減らしてくれます。それだけでも素晴らしい効果ですが、ストレスが減れば必然的に生産性も高まり、仕事がはかどる効果があります。

また、同じ音楽を聴き続けることにも意味があります。2011年の研究によると、脳の中で感情の処理や集中力に関連する領域が、慣れ親しんだ音楽を聴くことで、活性化されることがわかりました。」

引用元:音楽を「集中力アップ」のスイッチにする方法

いやーいつも思うのですが筆者の場合は好きな音楽を流すと音楽の方に集中してしまい、仕事どころではありません。

じゃ、嫌いな音楽を流すと、それは単に「うるさい」です。
好きでも嫌いでもない音楽は・・・どちらかと言うと「静かにしてくれ」です。

そこで、音楽でなくて「環境の雑音」のようなものをBGMにしたらどうかと思い、ネットで探すと結構あります。

例えば、川のせせらぎ、草原の風、静かめなカフェの感じなど。

うううむ、私の場合はどれもピンと来ません。

個人的には、ほぼ無音が最も仕事効率が良いように思えます。

みなさんはどうですか?

明日が良い日になりますように。

公開日:2019年12月2日 最終更新日:2019年12月2日

プレナイト・今はじっくり・2019年12月3日」への1件のフィードバック

  1. 『自分の才能を活かすために他に何かするべきことがないか、
    この職場で良いのか、そんなことが頭によぎることがありそう。』
    はい、これそのまんまです。先週末から考えています。
    でも自分の心を見直す機会になって、よかったです。
    毎日、「これ好き」「これ嫌い」って感じながら過ごしています。
    明日からはそこに向かって慎重に動くだけです(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です