レナイト・選択の自由/ペンタクルの2

2017年5月25日 プレナイト・選択の自由/ペンタクルの2

昨日に引き続き、良し悪しで語るよりアドバイス色の強いカードです。

現状に満足していようという気持ちが強くなっている時期のようです。

もっとも、他に何かしたいことがあるのかもしれませんが、今できていることをさらに発展させるべきではないかとも思っているかも。

実際には様々な可能性があるにせよ、現状をよりよくする方向で進むことを取るようですが、自分の価値に気づいてそれを存分に発展させることが吉。

いくつもある可能性の中から自分で選んでいく日。リスクは最小限に、少しでも今より良い未来を引き寄せるべくじっくり考えてください。

このようなときにオススメのパワーストーンはプレナイト(意味辞典に未記載)。

プレナイトに求めるのは「正しい選択」。思考回路を明瞭にし、自分の願望達成のために「必要な情報」だけを選び出す能力を強化してくれるストーンです。「真実を見抜く目」を養うサポートもしてくれるので「何が正しくて、何が違うのか?」を知るための手助けになるでしょう。

何かを選択すること

人生というのはとにかく選択の連続ですよね。

もちろん、ルーチンワークとして選択肢がなく機械的にこなしていける部分もありますが、それと同じくらいに選択を迫られます。

今日の晩御飯は何にするか?というだけで選択肢の山です。

自炊にするか、外食するか、どちらにしても何を食べるか、予算はどうか、栄養はどうかetc 選択肢の山です。

その選択肢はある意味として「自由」をもたらしているように見えます。資本主義経済はこの自由が極大化する方向に成長しているように見えます。

しかしながら先に挙げた「今日の晩御飯」の例にあるよに、多すぎる選択肢に圧倒されることもあります。このことは選択肢による「組みわせ爆発」と言います。これはある意味、自由に束縛されているような状況です。

そして、自由に選択できるように見えても実際にはマーケティング※に乗せされて結果的に「何かを選ばされている」という現実があります。また、お金を湯水のごとくに使える人以外にとっては予算的にも最初から束縛されていますよね。

さてさて、それでもとにかく選択の自由はあります。

そこで肝心なのは「選択の結果について後悔しないこと」です。

「後悔」などということは、本当に全く何の役にも立ちません。

このコラムで何度となく書いていることではありますが、現在だけを見ていれば良いのです。(後悔というのは過去を見ている格好の例)

未来を見ようとすると、そこには先に書きました「組み合わせ爆発」が発生します。

これを極論すれば、今この瞬間から自分が死ぬまでのスパンで物事を考えなければならなくなります。こんなことはスーパーコンピューターでも計算不能な組み合わせですよね。

「見るのは今現在だけ」これはかなり良い秘訣です。騙されたと思って試してみてください。

「過去と未来は見ないこと」

不思議なことにこれだけで「明るい未来」が訪れますよ。

=====

※マーケティング
マーケティングとは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。Wikipediaより

=====

明日が良い日でありますように。