ピーターサイト・バランス感覚の良い日/節制

ピーターサイト(Pietersite)
ピーターサイト(Pietersite)

2016年10月20日 ピーターサイト・バランス感覚の良い日/節制

なかなか良いカードではないでしょうか。

何せバランスが取れた状態を表すカードです。様々な調和がとれていて、家庭、組織、社会などで安定的に暮らしを守れている状況を示しています。

それらのグループの一員として、これらの安定を分け与えようといういう美徳も兼ね備えているようです。

また、過去に人間関係などで不協和があったとしても、現在のバランス感覚を持って当たればその難局を乗り切れるでしょう。

周囲との調和を大切にすると計画は順調に進むでしょう。ときには立ち止まり、周りをよく見ましょう。

それから、安定したバランス感覚を持ち得ている以外に、浪費や無駄のない環境に良い生活態度を表していることもあります。

このようなときにオススメのパワーストーンはピーターサイト(意味辞典に未記載)。

ピーターサイトは様々な働きを持っていますが、今回はその一部として「人をまとめる」という部分にフォーカスしています。傾向としてはリーダーとしての資質を磨くということになります。このことは弊社の販売サイトのピーターサイトの説明部分でも触れられていない働きですね。

バランス感覚について復習しよう

今回は「節制のカード」で様々な分野でバランス良く幸福に送れそうですね。

さて、このコラムでは時折「自己決定」という言葉を「自分のことを自分で決める」ことが必要なときに使っています。

自己決定とは文字通り「自ら決める」ことですが、「わがままをせよ」ということではありません。

自己決定に求められるのは実際のところ「バランス」なのです。

ここで、何度も登場している「生存の多重円」を見てみます。

生存の包含関係
生存の包含系(多重円)

この多重円の中心に「自分」がありますが、その周りには家族やグループがあり、自分が生きるためにはそれを取り巻く全ての円が必要という意味です。(もともと、実際には生物界の上には物質の全てという円がありますよ)

ですから、自己決定するにしても、これらの円のできるだけ多くに益をなす選択をし、できるだけ害を抑えるという思考が必須です。さもないと自分が生きられないのです。(ですから生存の多重円と言います)

ごくごく簡単に言えば、自分自身の生存を脅かすということでなければ、上の方の円からの影響を受けても問題ではありませんし、自分自身の行動が上位にある円の生存を助けるのであれば、それによって自分自身も生かされるということになります。

自己決定によって自分が滅んではもともこもりません。いつでもバランスが大事なのです。

自分の決定や行動が、これらの多重円のどれかに悪影響を与えないか?これにいつも留意しましょう。

もちろん、自分自身の生存を脅かすことに対しては速やかに問題を解決するべきです。

明日が良い日でありますように。

公開日:2016年10月19日 最終更新日:2016年10月19日