オパール・価値観が変わる・2022年7月13日
オパールが出ています。
このストーンに求めるのは「岐路」「決意」「手放す勇気」。
オパールは「自分が新しく生まれ変わりたい時」に強い味方になるパワーを持っているストーン。
そのためのアクションとして「過去へのこだわりを捨てる」が含まれます。
実はこのこと、アーティストが新しい作品を生み出すための働きにも有用なわけです。
■オパールと相性が良いストーン
基本的に夢を叶えるとされるストーンですが、断捨離も得意。主人にとって不要なデータをバッサリと切り落とします。
■カード:カップの8
良し悪しよりもアドバイス系。まあ良い方とします。
価値観が変容するタイミングに来ている暗示です。
物質的なことから精神的なことへ、その逆もあるでしょう。
今までやってきたことよりも優先的にやりたい何かが出現するかもです。
バリバリ仕事をこなしていた人が、時間を作って家庭のことやボランティアをしてみたりと。
いずれにせよ、生き方を変えるような変容、ことによっては想像もできないほどの大きな転換の可能性もあり。
身近な点では結婚を望んでいない人が突然に家庭を持ってみたりもありますよ。
ただ、これらの決断はある程度の痛みを伴うこともあり。
しかし、真に価値のあることであるなら、勇気ある前進あるのみ。
■ 価値観が変わるきっかけはどこにあるのか?
人は人生の中で何度か価値観の転換があり得ます。
これがどんな時に起こるのか?思うところを記します。
まずは「生存の多重円」を見ましょう。
中心に自分がありますよね。自分ひとりで勝手に価値観が変わることはありません。
価値観が変わるには、ひとつの輪を飛び越えたところにリーチする必要があります。(この輪を超えて何かが勝手にやってくることはあり得ますが)
または、今いるグループという輪から、別なグループに移動してみるのも方法。
いずれにせよ、輪を飛び越えることが必要です。
また、本やネットで情報を得ることはできるでしょうが、それに対してリアリティを持つには、対象としての実態と直接なコミュニケーションが必要。
(このコミュニケーションがリアリティを生み、そして理解となります。これが理解の三角形のメカニズムです。)
これも要するに生存の多重円の輪を乗り越えることを意味します。
逆に言えば、自分が持っている価値観を変えてみようと思うなら、積極的に多重円の輪を乗り越えればよいのです。
新しいアイディア、現状を打開すること、人生を変えることは全てそのメカニズムで働きます。
明日が良い日になりますように。