オパール・やり直しのチャンス・2022年4月13日

オパール(Opal)
Opal

オパール・やり直しのチャンス・2022年4月13日

オパールが出ています。

このストーンに求めるのは「希望」「勇気」「自分を変える」。

オパールは基本的に気分を高揚させます。

やる気を起こさせてくれるわけですね。

また「自分を変える」と言うのも感情のレベルとしてはかなり高い位置にあることが必要。

ただし、元から気分がハイなときには作用が出すぎるので要注意。

■オパールと相性が良いストーン

アメジスト

アメジストは「落ち着く系」のストーンでオパールとは真逆に見えますよね。

でも、オパールで高揚感が出たら、現実問題としての取り組みには落ち着きも必要なのです。

■カード:カップの5/リバース

これは裏で良いカード。

もしかしたら前回の延長にありげ。

一度はあきらめたことが復活し、新たな希望の光が見える兆し。

縁が切れたと思っていた人間関係、頓挫したプロジェクトが復活するかもです。

ただし、これらの変化をもたらすのはあなた自身が過去を反省し、考え方と生き方を変えようとする試みがあって起こること。

もしも、これまでと同じようにしているなら、復活したと見えても同じ失敗を繰り返すことになりますよ。

やり直しは本気で取り組んでください。

■ 手放す&認める(そしてやり直し)

前回のコラムを要約しますと「手放すことは認めること」となり、認めることは責任を負うこと、になります。

今回のカードは「やり直せる」チャンスを表しており、それを得るために反省が必要とあります。

これはすなわち「責任」ですね。

失敗を認めないと反省はありません。で、そこまで来て初めて後悔や辛い思いを手放すことができます。

これまでに経験がありませんか?

失敗を認めて謝ったら気分が軽くなることを。

そして自分から償いを実行したらもっと楽になることを。

後悔や辛い思いは「いや!自分は悪くない」と責任を回避するところから来ます。

ただし、何でもかんでも自分が悪いと考えようと言うわけではありません。

まずは、ありのままを認めることです。

むしろ「ありゃ?自分は悪くないじゃん!」と気づき、それで手放すことができることもありです。

ありのままを見ずに自分を悪くしているケースもあり、これも責任回避から来ることです。

これねえ、実際には「自分を変える」ほど考えを変える必要ありです。

なのでオパールをお勧めするわけですね。

人は陽気な方が考えを変えやすいでしょ。気分が沈んでいる人の考えを変えるのは大変ですよ。

明日が良い日になりますように。