ネフライト・努力の判定どき・2020年10月28日

セレニティアスのロゴ720

ネフライト・努力の判定どき・2020年10月28日

ネフライトが出ています。(意味辞典に未記載)

ネフライトに求めるのは「自分を鍛える」「じっくり待つ忍耐力」。

ネフライトは軟玉ヒスイのことですね。

古くは魔除け、厄除けに使われました。

基本的には心理的な混乱を収めるという癒し系があり、そこから「人間的・精神的に弱い面」を成長させるように働きかけます。

この働きが結局は魔除けといったことになるようです。

ネフライトと相性が良いストーン

ユナカイト

これは普通に癒し系ですね。感情の安定性をもたらしてネフライトの働きを助けます。

カード:ペンタクルの騎士/リバース

要注意、そしてアドバイス色の強いカード。

物事がことごとくはかどりません。

そのような状況から、今していることをそのまま続けるべきか迷っているかもです。

今は、うまく行かない状態にくじけることなく、機が熟すのを待つだけの忍耐を鍛える時期なのかもです。

少し遠く離れたところから事態を観察し、チャンスを待ってください。

努力の空回りをしないために

いくら努力してもまったくはかどらないことがあります。

努力さえすればなんとかなる、という考えや言い方がありますが、それは嘘ですね。

努力の方向や方法が間違っていると、それ自体は無駄になることが確かにあります。

その努力をしようとした最初の判断が間違っていると、やっぱりその努力は間違っていることになります。

しかしながら、今までの努力が「もったいなくて」間違いを認められないことがあります。

今回のストーンでは「忍耐」ということがポイントになりますが、間違った努力を続けることが忍耐ではなく、間違いを認めるだけの忍耐が時として必要なのです。

そこで、今回のカードのアドバイスのように、少し「引いて」全体を見渡してみましょう。

できるだけ客観的に見て、何が努力の無駄を作っているのか観察してみてください。

そうすることで、これまでの努力をさらに続けるべきか、または方向変換をするべきか、より正しい判断ができるでしょう。

また、間違った努力をしたいたことに気づいたとしても、それはそれで全体としてのノウハウとして蓄積されるでしょう。

それに長い間には、間違った努力をしていることも多々あるのが普通ですよ。

誰か手本になる人がいるなら相談するのはかなり良いアイディアです。内向しないで人に話しましょう。

そのようなアクションも、自分を鍛え忍耐力を増すことになります。

明日が良い日になりますように。