ムーンストーン・喜びを取り戻そう・2023年3月9日

ムーンストーン
Moon-stone

ムーンストーン・喜びを取り戻そう・2023年3月9日

ムーンストーンが出ています。

このストーンに求めるのは「オフタイムの充実」「感情の波を感じる」「豊かさの実感」。

端的に言ってムーンストーンは自分を知るためのストーン。特に自分の心ですね。

人はなかなか自分の本心を認めることができない、またはまったく無意識に本心を無視することがあります。

これじゃあ間違いなく不本意な人生となります。

自分の本心を知ったなら、その後に大切なのは「不要と思った部分を捨てる」です。

このようなことができる大前提としてムーンストーンの基本は「癒し系」です。

そして全体として「心の安定・感情の充実」の作用があります。

面白い使い方としてサンストーンの突っ走り的な暴走の抑えです。

セレニティアスでときおり使う組み合わせです。(加減が大事)

■ムーンストーンと相性が良いストーン

アクアマリン

清浄さ、安らぎを得るストーン。今度のカードのテーマでもあります。

■カード:ワンドの4

良いカード。

希望を忘れずに歩み続けてきたあなたに朗報。

幸運がもたらされる兆しです。

これまでには様々な困難があったかもですが、あなたの努力が正しく評価されるときが来ています。

また、信頼できる仲間やパートナができる暗示も。

あなたはたった一人で歩み続けて来たわけでなく、陰ながらの協力者もいたことを思ってください。

またこれまでに忙しくしていたでしょうから、ライフスタイルを見直すタイミングに来ているようです。

親しい人と一緒に過ごす時間などを充実させてみてください。

そうすることで今まで気づかなかった幸福を得られることになります。

このカードはひとつの節目を表します。

ストレス過多な生活から離れ、生活の喜びを取り戻すことをしてみましょう。

回り道と思えても、それが着実な成功への階段です。

■ 自分の本心にアクセスする意味

さて、今回ピックアップされたのはムーンストーン

「自分の声を聞く」がこのストーンの基本テーマですね。

これ、自分の声を素直に正直に聞くのは、多くの方が意外に難しいです。

これには教育とか社会の慣習、または風俗としての掟のようなことも関連するでしょう。

たとえば、最近の話題で言えばLGBTの人権問題などが挙げられます。

「自認できる自分の性は?」と自問したとき、もしも外見的なことに一致しないとすれば、これを自分の素直な声として発信できるでしょうか?

ま、このようなことでなくとも、誰しもが様々に「自分の声」に正直ではいられない環境があります。

多くの方が、子供の頃から本心とは別に「とりあえずここはこう答えておくべきか」のようなことがたくさんあったのではないでしょうか?

早い話が「人の顔色を見て自分の意見をそれに合わせていく」です。

これは辛い!

まあ、ある方面では慣れのようなことがあるかもですが、基本的には「嘘」ですからね。

また、人の顔色を見て自分の意見を変えるのなら、どこかに「それは自分の責任ではない」感があります。

でも、自分の人生がこればかりだと「自己決定」がなく、一見は楽なように見えても全ては「人のせい」になります。

これ、感情のレベルはかなり低い状態です。退屈以上にはなりません。

そこで、時折は自分は本当は何をどう考えているのか、何を信じていてどうしようと思っているのか、振り返ることをしてみましょう。

自分で自分の本心をしっかり知っていれば、その上で「人に合わせる」ことをしたとしても、それ自体が自己決定の上にあります。

さて、冒頭に書きましたムーンストーンは、自分を知るためには最適なストーン。

理屈を超えて、教育や社会習慣などを超えて、あなたの本心にアクセスできるようにするストーンです。

自分が本当はどうしたいのか、本来の姿はどんなか?

それを知りたいときに助けになるのがムーンストーンです。

このストーンの作用は重要で、セレニティアスも製品中によく出てきますね。(完売が多くてすみません)

明日が良い日になりますように。