マラカイト・リトライしよう・2023年3月10日

マラカイト(malachite)
Malachite

マラカイト・リトライしよう・2023年3月10日

マラカイトが出ています。

このストーンに求めるのは「内省」「変化を選ぶ」。

マラカイトは基本的には守護系、厄除けのストーンとして使うことが多いです。

そこで今回は今までと少し方向を変えた使い方を紹介します。

まずはストレス緩和に役立つストーンであること。これは明らかに癒し系。

今この瞬間にイライラしていては「内省」とか正しく「変化を選ぶ」ことはできませんよね。

まずは何をするにしても精神安定から入ります。

問題にぶつかり、現実逃避しそうな心を「現実」へしっかりとつなぎ止めるのもマラカイトが得意な分野。

気分が落ち着かないと自覚できたらマラカイトのシマシマを数えるというのは効き目がありますよ。

また冒頭にあります「内省」というのは、自己反省というよりも、単に失敗から学んだことを現在においてしっかり活用しよう、という意味に取ってください。

そのためには、マラカイトで冷静になることです。

■マラカイトと相性が良いストーン

アイオライト

昔は本当に物理歴に羅針盤として使われていました。

その名残といった訳でもないにせよ、人生の岐路に立つとき「正しい選択」ができるように助けます。

■カード:カップの5/リバース

これは裏で良いカード。

一度ダメになったことが再起可能になったりの新しい希望が芽生える兆し。

人間関係としては、別れたと思っていた相手から連絡があったりと縁の復活の形になるようです。

また、あきらめかけていた夢への再チャレンジする勇気も湧いてきます。

ただしこれらはみな、自分自身の過去に対する反省あってのこと。

生き方を変えようと思ってこそ招かれるリトライのチャンスであることを知りましょう。

むしろ、変えようと思うこと(自分を含め)に本気で取り組めるチャンスですよ。

■ 選択が人生だもの

人は生きているうちには難しい選択を迫られることがあります。

皆さんも何度かあったでしょ?

進学とか就職、結婚などが大きいですよね。

このような選択では「判断材料が出尽くしていて、あとはもう気が向いた方を選ぶしかない」ということが起こります。

しかし、人は人生の道を同時に二本選ぶことはできず「選ばなかった方」が実際にはどうなるのかまったくわかりません。

ですので、今自分が歩んでいる道と、過去に選ばなかった道を比べるようなことはよしましょう。

そしてまあ、とにかくその選択のときには考えられる限りの最善策を選びたいもの。

ところが、難しい選択であればあるほど、人は「反応的」になりやすくあります。

「反応的」になれば、あれやこれやと不要な心配や過去がどうであったとかに取り憑かれてしまいます。

これではまともな選択などできるはずがありません。

そこで助けになるのがマラカイトです。

マラカイトの重要な働きは以下の通り。

問題にぶつかり、現実逃避しそうな心を「現実」へしっかりとつなぎ止め、取り乱すことなく問題解決へ向けて行動できるように働きかけてくれること。

要するに、冷静なのです。「反応的」の反対です。

これは大きいでです。

これらの働き、意味辞典の方ではまったく触れていませんが、セレニティアスではこのような使い方をすることがあります。

ここを読んでいてよかったですね。

それでは今週は最後の更新になります。

次回は3月12日夜の更新になります。

みなさま良い週末をお過ごしください!

いつもお読みいただきありがとうございます。

セレのジュエリーBOX新製品ページにあなたを待っているストーンがきっとある。

明日が良い日になりますように。