マンガンカルサイト・人には愛/カップの3・ 2017年12月28日

 

マンガンカルサイト(Manganese-calcite)
マンガンカルサイト(Manganese-calcite)

マンガンカルサイト・人には愛/カップの3・ 2017年12月28日

うん!これは前回の延長といった感じ。

同じ愛情系関連の良いカードです。

うれしいことが起こる兆し。そして問題があったならそれが解決に向かうようです。

また周囲の人から認められるという立場になるといった暗示も。

経済的にだって良い感じ・・・

そして少しアドバイスなところも。

物事がスムースに運ぶのは、周囲の人々の協力があってこそ、これを忘れないことが大切。

協力者に対してはきちんと感謝し、言葉や行動で表現することでさらに自分自身が成長し、周囲の人々も幸せになるでしょう。

さて、このようなときのパワーストーンとしてマンガンカルサイトをお勧めしましょう。

パワーストーンの意味としては「優しさ、愛情を表現する」。これですね。

自分にしてほしいことを人にしましょう。実はそれだけなんです。

人は、他の人々が自分を扱ったように自分自身を扱う。
人は、自分自身を扱ったように他の人々を扱う。

ということもあり。愛情の欠落が問題や悲劇の元。

もめごとの研究

意味辞典のマンガンカルサイトのコーナーには「もめごと」を安定させる効果が書かれていますね。

完全に二人の間のことであれば、マンガンカルサイトはお役に立つでしょう。

しかし・・・

今回のコラムは、少しパワーストーンそれ自体から離れ「もめごと」に焦点を当てて書いてみます。

「もめごと」の由来、基本原理を知ることで、さらに的確にパワーストーンを選ぶことができるようにもなると思います。

サードパーティー(第三者)がそこにいる

さて、もめごとのタイプには何通りかありますが、ありがちなのは「第三者の介在」によること。

AさんとBさんのコミュニケーションにCさんが介在していると、そこそこな確率で「もめごと」が起きます。

CさんがAさんに対して「Bさんがこう言っていたよ」・・・

また、CさんはBさんに対して「Aさんがこう言っていたよ」・・・

こんな形に介在しているケースです。

Cさんがもしもタチの悪いタイプだと「もめごと」はほとんど必然的に起こります・・・

というか、Cさんはそもそも、もめごとを起こしているわけです。

Cさんは、ことによっては本当に「それとなく」もめごとが起きるように、または「おためごかし」にコミュニケーションに介在します。

さらにひどいことには、Cさんは他へ行って「AさんとBさんがもめているよ」と吹聴していたりです。噂を振りまくようなタイプです。

このCさんタイプ。世の中に確実に、ある一定の割合で存在します。

このCさんタイプを感情のレベルで見ますと、「秘めた敵意」にいるのは確実。

感情のレベル←これを参照ください。

レベルはかなり低いです。

Cさんのような「秘めた敵意」の人本質は、自分のサバイバルのために他の人のサバイバルをくじくことにつきます。

さらにその奥にあるのは「自分が生きられないかもしれない」という「恐れ」。

ですから、「秘めた敵意」という感情のレベルはその下にある「恐れ」とくっついていますね。

サードパーティー(第三者)を取っ払う

さて、このようなときのもめごと解消は、非常にシンプルです。

AさんはBさんと互いにもめていると思っていますが、実質的にそれはCさんが作ったこと。

「何かおかしいぞ?」と思ったら、何の介在もなしにコミュニケーションしてください。

Aさん、Bさんは直接に話をしなければなりません。

このとき、Cさんが「犯人だ」ということがわかるでしょうが、AさんBさんは
Cさんを「とっちめよう」としても無駄でしょう。

Cさんはのらりくらり、どんな言い訳をしても責任を認めようとはしません。Cさんのような感情のレベルの人物とはそんな特性を持っています。

また、AさんとBさんの会話の場に、怪しいCさんを置いて「尋問」してもほとんど無駄。そもそも責任能力がないのです。

最終的に逃げ場がなくなれば、泣き落としでもなんでもするでしょう。

(後からきっと、AさんBさんにいじめられた、と吹聴するでしょう)

さて、本日は「もめごと」の話でした。

Cさんがどこかにいませんか?

Cさんに翻弄されてはなりません。必ず!その存在を見抜きましょう!

ちなみに、フェイクニュースを無責任に拡散する人、これは現代版の匿名なCさんが、山ほどネットにぶら下がっているということになります。

それだけ、大衆の感情のレベルが下がったというサインなのかもです。大勢の人が「秘めた敵意」にいます。それを支える感情は「恐怖」。

そんな人たちとは望んでかかわらないようにしたいものです。

明日が良い日でありますように。

公開日:2017年12月27日 最終更新日:2017年12月27日