ラピスラズリ・アクシデントを成長の糧に/運命の輪/リバース

ラピスラズリ
ラピスラズリ(Lapis-lazuli)

2015年11月27日 ラピスラズリ・アクシデントを成長の糧に/運命の輪/リバース

アクシデントの可能性ありです。

当てにしていたことが大ハズレや裏目に出るといったことが起こりやすいでしょう。

逆に、これまで逆境にあえいでいた人は再び希望を見出せるという暗示も。

いずれにせよ、回り続けるのが運命の輪です。

トラブルにぶつかったら、嘆いたり何かに当たり散らさず、この数日の自分自身の言動を振り返ってみましょう。事態の悪化を招いた原因を探し、新しい視点で物事の見直しをすれば改善できるはず。

こんなときにオススメのパワーストーンはラピスラズリ。

ラピスラズリの役割は、持ち主の成長にあります。時として、それは手厳しい側面もありますが、学ぶべきことを教えてくれるはず。このストーンは同時にお守り石でもありますから、最終的に悪いようにはしません。あなたがこれから歩む道にある悪い縁をどんどん切ってくれるでしょう。

人間関係のトラブルはほとんど簡単な原因(その2)

昨日はコミュニケーションの不全が人間関係にトラブルを出しやすいということを書きました。

そしてもう一つ、人間関係においてのトラブルの簡単な原因があります。

それはいわゆる「また聞き」という状態です。これはひどく無責任な状態が発生します。

「Aさんがそう言っていた」
「テレビでそう言っていた」
「ツイートで回ってきた」
etc

そんな状態で回ってくる情報は恐ろしく責任の所在があいまいです。
発信元から自分の手元に来るまでに中身が正しく伝わっているか全くわかりません。

「Aさんがそう言っていた」という話をBさんから聞いたあなたはそれを信じたのですが、その内容をAさんに確認すると全く異なった内容であるとか、その話が成り立つには未確認な条件が他に必要であったりとかはよくあることですよね。

ことによってはAさん自身は「そんなことは言っていない」と否定するかもしれないほどに話が捻じ曲げられていることも多々あります。

ですから「誰それさんがそう言っていた」という話を鵜呑みにしてはいけません。それは恐ろしく無責任は話題です。大切でないことはこれで構いませんが、大切なことは介在物なしで情報を得ることが得策です。

また、正しく情報が回るためには必ず、「改変されない書類」が必要です。そして、厳しく言えば「書かれていないことは真実ではない」とさえ思った方が正解。

もちろん、いわゆる「ツイート」というのは改変される可能性も高く、そのツイートがなされた条件を綺麗に洗いだすことは大変面倒なことですから、うかつにリツイートなどしないのが得策です。

そして、大雑把な話をしますと、人の「噂ばなし」はほぼ信じないでも問題ありません。自分の目で確かめてから信じましょう。当事者から話を聞くまで保留にしておいてかまいません。

そう、人間関係のトラブルのかなりな部分は「噂ばなし」ないしはそこに介在する第三者です。

第三者の話を鵜呑みにすること自体が無責任でもあるのです。

身の回りにそんなことが山ほどありませんか?

明日が良い日でありますように。