ラブラドライト・耐えて悟る・ 2018年8月7日

ラブラドライト(Labradorite)
ラブラドライト(Labradorite)

ラブラドライト・耐えて悟る・ 2018年8月7日

ラブラドライトが出ています。意外なことに意味辞典に未記載。

ラブラドライトに期待するのは「今を恐れずひたすら耐えること」。

ラブラドライトの基本的な働きは「やりとげること」のサポートです。

世間一般ではラブラドライトについてスピ系傾向の解説が多く、なんともぼんやりとしたことしか書かれていないようですが、実際には端的な働きがあります。

わからないからと言ってお茶を濁したような表現が多すぎますなあ。

「やりとげること」のサポートには、もうダメだ、とか大丈夫だろうか?という不安を取り除いてくれるという方面でも働いていますよ。

さて、カードは「吊られた男」。

良し悪しよりも現在の状態に対する示唆の面が大きいです。

このカードのデザインは逆さまに吊られた男が微笑んでいる、というもの。

なんとも不思議ですよね。

状態としてはどうしようもない窮地に見えるのですが、男はそれをどう思っているのか、微笑んでいるのです。

これ、もしかしたら何かを悟っている感じもあり。

それでも逆さまに吊られているという実状は変わりません。

しかし少なくともジタバタはしていないですよね。

なぜこうなったのか、男はそれを完全に理解しているようですよ。

これ、コラムで散々書いてきた「エネルギー」を使っていない状態とも言えます。

ジタバタしてエネルギーを使えば、縛られている足が痛いだけでしょう。

(そして実際に、耐えることとはエネルギーを使うことではありません)

この男、これからどうなるかさっぱりわかりません。

しかしながら、この宇宙に永遠に続くものはなく、必ず変化が訪れます。

このカード、人生の転機をも意味しています。

まずいことをした人、その後

前回のコラムでは「まずいことをした人」が自己正当化し償いも自己反省もないままでいると必ず再犯し、そしてスパイラル・ダウンを始めるだろうことを書きました。

自分の非を認めず「自分は悪くない」という自己正当化があるために、そのまずいことを再び行って「自分は悪くない」を実証しなければならないのです。

これはもう自動的なアクションです。本人にもどうしようもありません。

まあ、これに関してはその人の倫理観によるところが大きいわけですが、教育や知識の差、というのもスパイラル・ダウンする要因ではあります。

知識と言っても非常にシンプルなことです。

「まずいことをしてしまったら、正当化してはいけない。そして償って自己反省しないと、またまずいことをしでかすことになる」

その「まずいこと」とは何かというと、シンプルに言えば人のサバイバルを妨害することにつきます。

さてさて、とにかく正当化だけして償いや自己反省がない人は必ず何度でも再犯しますが、最終的にどうなるのでしょうか?

それは簡単です。自分がサバイバルできなくなります。

単純には普通の犯罪者であれば逮捕されます。これは社会から追い出されるというパターン。捕まらなくても、逃げ回っていなければなりません。(感情のレベルが下がるのがお分かりでしょう)

犯罪でなかったとしても、グループの中ではサバイバルが許されず、やはり追い出されるという顛末です。

そして最終的には「死ぬ」ことになります。

この死に方は様々なケースがあります。

わかりやすくするために極端な例を示しておきましょう。

例えばある国に独裁者として君臨し、自国、他国の国民を苦しめた人の最後はどうでしょう。

悪事はその人の特別な「死」を持って終わりになります。自分で償い自己反省できない人の最後は、これです。

実際に存在した独裁者の幾人かは最後に「自死」するか民衆に殺害されます。

彼の「まずい行い」を止めるにはこのような最後があります。

ここに「独裁」という状況においてそれがまずいことになる理由がわかりますよね。

独裁だと償いや自己反省しなくてもいいですからね。全面的に自己正当化できますから、悪事は連鎖し、甚だしくスパイラル・ダウンします。

そうなるともう、自分で自分の悪事を止めることはできません。

追い詰められた形の「死」によってそれを止めようとするのです。

まずいことを重ねて行う人をよく観察してください。

それは最初にしてしまった「まずいこと」に対する自己正当化であり、償いと自己反省ができていない状況を表しています。

彼は自分で自分を止められなくなっています。他からの圧力で止められるまで続きます。

本日8月6日は広島、原爆の日。

第二次大戦に突入し、そして原爆が落ちることによって国の指導者達のスパイラル・ダウンの最後に行き着き、ようやく「まずいこと」を止められた日です。罪のない多くの人々を巻き込んでです。(もちろん、爆弾を落とした側の「まずいこと」がここにもあるのですが)

現在の世界でも、スパイラル・ダウンを招く政府や指導者は存在します。まずいことにまずいことを重ねる所業を見て取れます。(時間の問題で排除されますが、それまで国民はたまったものではありません)

明日が良い日でありますように。