アイオライト・自信を持ってチャンスをゲット/ペンタクルの女王

アイオライト(Iolite)
アイオライト(Iolite)

2015年10月5日 アイオライト・自信を持ってチャンスをゲット/ペンタクルの女王

良いカードが出ています。実りを受け取れるという暗示。

これまでなかなか芽が出なかった努力が報われようとしています。または大きな仕事が任されるようなことも。

今までなかなか認められなかったことから自信喪失していたり、自分の実力について懐疑的だったかもしれませんが、心配は不要です。是非とも尻込みせずに新しく巡ってきたことにチャレンジしてみましょう。

目の前の課題は少しだけ頑張ればクリアできるレベルです。自分を信じてトライしよう。あきらめなければ達成できます。

このようなときにオススメのバワーストーンはアオイライト

アイオライトの働きは羅針盤。あなたに人生の指針を与えます。色々迷うことがあるかもしれませんが、信じた道を歩みましょう。何が正しいのか判断するのはいつも困難かもしれませんが、信じた道を歩む以外に方法はないのです。

ビジネス超入門(180度視点を変える)

なかなか良いカードが出ていますね。

それでは今回もちょっと息抜き・・・いえ、ちょっと硬めな話になるかもしれません。

時には、ビジネス系の話もしてみましょう。

セレニティアスはもうネットで10年以上営業していますが、そのせいもあってか時折は「起業」に関する相談を受けます。

まあ、起業と言っても本業が他にあったり現状は専業主婦である方が副業を望んでいるようなケースが多いです。

そこで様々なアドバイスがありますが、思いますにまずは「モノを買う立場」から「モノを売る立場」へ考え方を180度転換することが最大に必要です。

東大やハーバード大学を出ていたとしてもこれがないと全く通用しません。

そこで、日々小さなトレーニングをしましょう。街を歩くだけで、もしかするとネットの販売ページを見ながらでも、見方を変えることで180度異なった視点を持ってみましょう。

これをひと口に言えば「経営者目線で見る」です。

例えば!

近所に新しいコンビニが出来たとします。

「なぜそこに出店することにしたのだろう?」
「その立地条件としてはどんなお客さんが入るのだろう?」
「土地代は、出店費用は?売り上げは?」
「お客さんが一回に買い物する金額の平均は?」
「1日に何人くらいお客さんが来るだろうか?」
「本当に経営が成り立つのだろうか?」

何もコンビニでなくても構いませんよ。新しいお店ができるような時にはどんな業種でも以上のようなことを考えてみます。これらって全部経営者目線でしょ。

または、ご近所には昔からあってそんなに流行っているよに見えないお店があると思いますが、そこが潰れずになぜ何年、何十年と続いているのか?

こんなことを考えてみるのも良いですよ。

逆に、同じ場所でコロコロと異なる店が入っては止めて出て行くということがないでしょうか?このような場合も、なぜその店が撤退することになったのかを考えてみます。

または、行きつけのパン屋さんがあったとして、パン一個がこれこれの価格で、従業員はこれこれ、家賃はどうかな?光熱費は?すると採算が取れているとして利益はどれくらい?などと考えてみます。

まあ、業種により、その専門分野のコストを算出することは難しいのですが、頭の中でシミュレーションしてみることくらいは自由です。

そして、私の商品(サービス)はどうなのか?他との違いは何があるのか?特徴は?などなど、自分自身のことについて考えるのももちろん必要ですよ。

そして最後に、また180度視点を変えて「お客様の目で自分の商品を見る」が非常に大切です。

明日が良い日でありますように。

公開日:2015年10月5日 最終更新日:2015年10月5日