アイオライト・調和こそ生きる力・2023年5月22日
アイオライトが出ています。
このストーンに求めるのは「調和」「バランス」「管理力」。
アイオライトは基本的に癒し系を持っています。
ミスやトラブルで失った自信を取り戻す作用があります。
その上で自分が進むべき道を表してくれるのがゼロから上に持ち上げる部分。
進む道がはっきりすれば、余計なことに振り回されず落ち着いた振る舞いができるようになります。
それが「調和」や「バランス感覚」につながります。
■アイオライトと相性が良いストーン
ケープアメジストが望ましいです。バランス感覚、冷静な目。
■カード:節制
アドバイス系です。そして良い知らせもあり。
調和がとれてバランスが取れた状態を表します。今ある状態を大切に、周囲との調和を保っています。
このバランス感覚のかいもあり、機知に富んだ人格を表すこともあり。
これまで折り合いがつかなった人間関係を改善したり、調和の取れた解決策が生まれる可能性あり。
節度を保った生き方は、根本的な部分で災難を防ぐことも。
また、都会の喧騒から離れ、自然を求めたり、環境に留意した生活や社会のあり方を暗示することも。
■ バランス・節度とアイオライト
調和ということに関して参考になるのが「生存の多重円」です。
・自分
・家族
・グループ
・人類
etc
「自分」だけの生存(サバイバル)にしか興味がなければ、家族は泣くでしょう。
家族のサバイバルしか眼中になければ、他の家族が泣きます。
グループ、例えば会社の存続だけを考えると、中にいる社員が泣いたり、社会が泣きます。
人類のことだけを考えると他の動物が泣きます。
どこかひとつのサバイバルだけしか見ないと、巡り巡って自分自身が生きられないことを意味します。
要するに、One for all, All for one.
「All for one」
の部分に関しては「みんなは一人のために」でなく「みんなはひとつの目的のために」の訳が正しいという説があります。
が、どちらも実質的には正しいと思えます。
「ひとつの目的」は、「生存の多重円」では全体のサバイバルそのことです。
そこで、節度というのは自分自身と全体がともに生き延びるための知恵と言えます。
人は「ともに」でないと生きられないようにできているのです。
様々な面において、節度、調和のバンスを欠いていると思われるとき、アイオライトは非常に役立つストーンです。
明日が良い日になりますように。