アイオライト・理性が救う・2020年7月1日

アイオライト(Iolite)
アイオライト(Iolite)

アイオライト・理性が救う・2020年7月1日

アイオライトが出ています。

アイオライトに期待するのは「理性の力」「正しい判断」。

昔は羅針盤として使われていたというアイオライトですが、それが転じて「正しく判断する」という意味で使います。

この正しい判断に導く根本として、過去の失敗によって溜まってしまう心の滞りを解消することがあります。これに関しては癒し系が入っているわけですね。

アイオライトと相性が良いストーン

アメジスト

アメジストはこのページでお馴染みの「冷静になる」ために使います。

昔からお酒の飲み過ぎによる「酔い止め」として使われれるのは、どうやら「冷静になる」ということからのようですね。

アイオライトで正しい判断を下すための助けになるのがアメジストと言えます。

カード:ソードの6/リバース

これは要注意なカード。

行き詰まりを表します。

また、どうするべきかを判断できないで足踏みしている状態。

不満が残ったまま、釈然としない結果を受け入れなければならない局面にあるのかも。

しかしなら、自分を苦しめているのは決断できない自分自身なのかもですよ。

感情でなく、理性的な判断での解決しかありません。

全体的にあまりにどうしようもない問題から離れ、とにかく手をつけられることから始めてみてはどうでしょう。

騙されない秘訣

選択に困って混乱している人に「これだよ」と言って答えを投げ与えると、それを受け取った人はそれがどんな事だろうと簡単に信じてしまう傾向があります。

これを応用することで人を簡単にコントロールすることができます。

これは、自分で選択しているようで実際には「騙されている」という状態です。

もちろん、当人にとっては自分で選択した形になっていますから、騙されたとは思っていません。

ところで、もともとその人は選択に困っていたわけですが、要するに決断できない状態ですね。

決断できないというのは、その結果について責任を負うことができないと思っているからです。(だから人から与えられる答えを待ちます)

ひと口に言ってしまえば、その人は卑怯者か弱虫ということになります。

ですので、卑怯者か弱虫をやっていると、どんどん騙されるかも・・・ということになります。

なので「自己決定」が大変大事はわけです。

明日が良い日になりますように。