甲府の冬、思ったより寒くないかも・2025年11月30日

北杜市方面上空
北杜市方面上空・八ヶ岳方面

こんにちは。スタッフの友次郎です。

友次郎の日記的書き込み。

甲府は本日も快晴。

遠くの山で日々増えていく雪化粧を眺めています。

■ 朝の2℃と昼の室温20℃、冬支度と陽だまり生活のギャップ

晩秋の甲府、明け方の最低気温は予報で2℃まで下がるようになってきました。

これ、朝方寒いだろうなと思い、寝床に防寒のために暖かい敷物を追加したりで工夫。

しかし、南に面した僕の部屋では夜が開けて日が登り8時頃になると室温は暖房なしで20℃。

準備した布団が暖かすぎて暑いほど。

また日中に快晴になると、日向は暑いです。

そういえば、今年の1月10日に引っ越してその日の最低気温はほぼ0℃でした。

このような気候について引っ越し前からデータを見ており、そこそこに準備していたつもりです。

そこで大阪よりよほど寒いだろうことを考え、引っ越し前に各部屋用に電気カーペットを購入しておきましたが、ずっと出番なしでレンタル倉庫に眠ったまま。

各部屋の暖房はちっぽけな電気ストーブと、セレの部屋だけエアコンの暖房を使うかどうかでしのげてしまっています。

まあ、本格的な冬はこれからですが、今年の一月以降の寒い時期はどうやって過ごしていたのか、バタバタしていてあまり記憶に残っていません。

なにせ「寒くてこれはいかんなあ」と思ったことがなく、むしろ「大阪の冬より過ごしやすくないか」とさえ。

まあそれは、大阪の気候というより家そのもの作りがが異常だった説が有力。

ただし、流石に「朝は車のフロントガラス凍結」とか、冬タイヤ必須なのは甲府の冬。


明日が良い日になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です