ハイパーシーン・判断力に優れる・2023年6月8日

ハイパーシーン(Hypersthene)
Hypersthene

ハイパーシーン・判断力に優れる・2023年6月8日

ハイパーシーンが出ています。(意味辞典に未記載)

このストーンに求めるのは「冷静な判断力」「リーダーシップ」。

ハイパーシーンはとても強いエネルギーを持つストーンの一種。

その強さ故に「指導者(リーダー格の人)が持つべきストーン」とも言われています。

ハイパーシーンは余計な不安感や恐怖心を排除し、弱気になった心を支え、主人が思うことをその通りに実行していくようにサポートします。

逆に言えば、かなりな責任感が必要と考えてください。

■ハイパーシーンと相性が良いストーン

ルチルクオーツ

気力、情熱、持久力アップを望むときに必要なストーン。

■カード:ソードの王

非常に良いカード。

冷静な判断力が働き、決断力に溢れている時期。

するべきことが明確になり、物事をクリアに見通すことができます。

必要な情報は正しく手に入り、人脈にも恵まれて良い展開が望めます。

自分にはない知識や経験値を持った人物の協力もあり、これまでの人付き合いに助けられることでしょう。

また、周囲の信頼も厚いので率先してリーダーシップをとりましょう。

対人面では公平な態度を心がけてください。

アイディアは出し惜しみせず、人々にわかるように説明してプロジェクトを進行させましょう。

思いがけない新規のプロジェクトが持ち込まれたり、地位の向上も期待できます。

■ 自分自身のリーダーシップ

様々なところで「リーダーシップ」について語られます。

総合的には「責任を負おうとする能力」だと思います。

責任感の強い人だけがリーダーになれます。

言い訳の上手い人、すなわち「責任を負いたくない」人がリーダーになることはありません。

が、まずもって大切なのは「自分が自分のリーダーになる」ことなのでしょう。

以下のような格言があります。


一般に、言い訳のうまい人は大抵、それ以外のことには何も長けていないものだ。

(ベンジャミン・フランクリン)


これ、自分に対して言い訳していたら、マジ何もはかどりません。

三日坊主の日記やダイエットなどみんなそうです。

当たり前のようですがこれは事実。

で、言い訳しないためにすることは簡単・・・

決めたことをするまで。

無条件にやることです。

気分が乗らなくてもします。やる気が出なくてもとにかくやります。

とにかく決めたことに手をつけます。

これはこのコラムで何度も出てくる話。

参考に、同じような話があります。↓

スティーブ・ジョブズが語った「成功と失敗」の明暗を分けるたった1つの行動とは?

明日が良い日になりますように。