2016年10月13日 ヘマタイト・挑戦するなら今!/戦車
悪いカードではありません。ただし強力なプッシュがあります。
(少しばかり、昨日の延長上にもあるようです)
挑戦するなら今!
準備ばかりしていると、いつまでたっても何も成すことができません。打ち破るべき壁も破れません。
もちろん、この先に困難がないわけではないでしょう。しかしこれまでの経験がゴールに向けて走らせてくれるはず。
このカードが暗示しているのは自分の弱さを克服し、そして進めということです。
強い自信が溢れる日。目の前の出来事にとらわれず、積極的な前進を。
するべきことに全力投球することで新しい道が開けます。
このようなときにオススメのパワーストーンはヘマタイト(意味辞典に未記載)。
ヘマタイトに求めるのは「起爆剤」としての働きですね。さあ!ここで一発やらなきゃあというときに大変頼りになりますよ。またマイナス感情を防ぎますから弱気や不安といったことをセーブするでしょう。戦車のカードにふさわしいパワーストーンでしょう。
ゲームについて理解しよう(その3)
今回はゲームについてのもう少し細かい部分を見てみます。
このゲームに関しては、勝敗は目的ではありません。ゲームすること自体が目的です。もしも本当に勝ったとしたら、その瞬間にそのゲームは消滅します。ゲームが消滅した瞬間に、勝者は敗北してしまいます。(不思議ですがそうなのです)
逆に、自分に反対して使われている力や考え、感情が大きすぎ、まったく勝ち目がないと感じると、その人自信がゲームを持つこと自体をやめてしまうことがあります。ひとたびこの考えを持つと、他の様々な力に支配されうるようになります。
これはひとつのゲーム放棄が人生そのものを放棄したような状態で、まったく間違った状況にあります。
また、社会は「平和!平和!平和!」を望んでおり、これを間違ってゲームの状況を許さない風潮にあります。「平和」とゲームが無い状態をイコールとして考えるは間違っています。
学校の運動会で「順位の決定」をなくしてゲームを奪っている一方で、やはりオリンピックでは順位が重要です。オリンピック競技は明らかに文字通りの争いごと、すなわちゲームです。しかしその争いは平和のうちに行われていますよ。
「社会は平和と称し、習慣的にゲームの無い状態を望んでるようである」
「しかしながら魂はゲームなしには存在の意義を見出せない」
でもね、平和をつくるためのゲームをしている人もたくさんいますよ。反戦運動などは典型的です。
人にとって、ゲームを作り出す能力はかなり重要です。
それから「ゲームは力では勝つことはできない」、これを次回に書こうと思います。
明日が良い日でありますように。