ガーネット・リセットスタート・2020年1月16日

ガーネット(Garnet)
ガーネット(Garnet)

ガーネット・リセットスタート・2020年1月16日

ガーネットが出ています。

ガーネットに求めるのは「リセット」「再起」「忍耐・努力」。

まずリセットについては、押し込められていた感情を解放し、心身ともにスッキリする、そのような働きを意味します。

それが「再起」のきっかけを作ります。

そうして次のアクションを忍耐強く続けることを助けます。

ガーネットと相性が良いストーン

・ルビー
・サファイア

ルビーは自信と勇気を刺激し、サファイアは精神安定の作用があります。

どちらも、今回のガーネットの働きを補うのに使えますね。

カード:ワンドの10

良し悪しの判定が難しいカードですね。

思い描いたゴールをゲットしているかもですが、しかしちょっとお疲れ気味な感じがあるかもです。

またはゴールに到達していても、いまだに細かい問題に悩んでいる部分があるかも。

「やっとこさここまで来たな」という思いと同時に「あー、こんなで良かったのかな?」とふと疑問に思うことも。

むしろ背負い込んでいることの重さにプレッシャーを感じていることも。

でもね、まずはここまでの到達については自分自身を肯定して良いでしょう。

そうして、今までのやり方、または根本的にゴールを考え直して再スタートすることを考えましょう。

じきにさらに大きな実りが待っているようですよ。

努力と興味

努力は力(ちから)を伴います。この熟語の成り立ちそのものですよね。

「力」というのはエネルギーを使って何かをなすことができます。

そこには必ずエネルギーが伴います。

ですからずっと努力をしているだけだと必ず消耗しますよね。また、それをするには「精神力」が必要だ・・・というのはよく聞きます。

理不尽にも、不本意ながらにもしなければならない何か、というのはかなりな努力を強いられますよね。

このように努力というのは何かを力で押し付けるように行わねばなりません。

ところが、大好きな何かをしている人はどうでしょう。

我慢も努力もありません。

定期試験の一夜漬けの徹夜は努力が必要ですが、麻雀好きな人は徹夜も平気です。

これを見ますと、好きなことは努力なしにできて、同じことでも人から強いられると努力が必要という感じでしょう。

また、自分が好きでやっていることはすごく上達しちゃいます。

しかし強いられた努力ではなかなか上達しないこともあり。

また、これを感情のレベルの観点で見てみますと、努力は「退屈」あたりでしょうか。

そして好きなことをやっている時は「強い興味」〜「熱狂」あたり。

努力というのはだいたい尊ばれるのですが、同じことでも好きでやっている人の方が幸せそうですね。

この場合、自発的かどうかは大きな違いです。努力の場合はそもそもが受け身になっていることが多いです。

なので、楽に何かを遂行するには自発的になるのがコツ。感情のレベルも高い位置にあるわけです。「退屈」や「保守的」では自発的にはなりません。

明日が良い日になりますように。