ガーネット・たゆまぬ努力・2019年8月15日

ガーネット(Garnet)
ガーネット(Garnet)

ガーネット・たゆまぬ努力・2019年8月15日

ガーネットが出ています。

ガーネットに求めるのは「たゆまぬ努力」。

ガーネットはひとつのことをやり抜くときに助けになるストーン。このあたり、意味辞典の方では触れられていませんね。

ただし、大切なのはあなたが先に「わきめもふらず」ひとつのことに取り組んでいることが大切。

あなたが先に本気でないと、ガーネットは働きません。これ重要なポイントです。

カード:星

良いカードです。

可能性に賭けるときです。

いくつもの絶望があったとしても、希望の星があなたをいつも守っています。

再チャレンジするなら今がチャンス。

あらゆることをダメだと思ってあきらめてはなりません。

いやもう、ダメだと思ったとしてもとにかくアクションを起こしてみましょう。まあ普通に言って「ダメもと」の精神が大事。

窮地に追い込まれている時こそ、誰も思いつかないような奇想天外なアイディアがひらめくことがありです。

そうそう、今はインスピレーションが冴える時期でもあります。

星はいつもあなたを見守っています。これを忘れずたゆまぬ努力を惜しみなく。

ガーネットが強い力になるでしょう。

見守ってくれるその星を生かすには、こちらはたゆまぬ努力をしていること。

嘘をつくことと言い訳(その2)

久しぶりに外部の記事を引用します。まあ経済紙に近いForbesから・・

大きな失敗から立ち直る5つの方法

以下に記事の見出しをまとめますと・・・

  1. 事実を正しく捉える
  2. 責任を取る
  3. 自分を許す
  4. 失敗を埋め合わせる
  5. よりうまくできるようにする

その通り、これしかありません。

で、この根底にあるのは自分にも誰にも嘘をつかない、言い訳をしないことです。

それが!一番楽ですよ。そして上手く行きます。

で、嘘や言い訳によって何が生まれるかと言えば「螺旋悪循環」(らせんあくじゅんかん)。

「自分は悪く無い」と嘘を言うために、人を悪者に仕立て上げ、それを敵に見立てることをしたりになりますよ。ロクなことではないですよ。

自分が先に間違ってしまったことをしたその動機を人のせいにし、その人を攻撃すると言う哀れなことになりますよ。

明日が良い日になりますように。