ガーネット・大きな変化を乗り切ろう/ワンドの8/リバース

ガーネット(Garnet)
ガーネット(Garnet)

2016年7月19日 ガーネット・大きな変化を乗り切ろう/ワンドの8/リバース

大きな変化の波の暗示。

しかしながらそのためには混乱がつきまとうもの。急激な変化についていけず、ことによっては孤独感を味わうこともあるでしょう。

この変化によってしばらくは困難な局面にあるかもしれませんが、冷静になることで正しい対応が取れすはず。

慌てたりおびえ過ぎないこと。自分のゴールをしっかり見据えていれば大丈夫。

このようなときにオススメのパワーストーンはガーネット

ガーネットに求めるのは「やり抜く根性!」。何せ精神面は当然のことながら、肉体面ですらその生命エネルギーを強化するという働きがあります。当然ながら、気弱な人には勇気も与えてくれますよ。このあたりのこと、意味辞典では触れていませんね。

頭を良くする方法はあるのか?

このコラムでも時折触れているHPライフハッカーでこんな記事が。

神経科学が推奨するIQを高くする方法とそのメリット

早い話が、楽器の練習をすると脳が活性化してIQが高くなるのだそうです。

この件に関して、筆者は前々から感覚的にそうではないかと思っていました。楽器の演奏者にはかなりな高齢でも現役の人が多いのは確かだと思えてなりません。

指を複雑に使う運動だけを見ても脳に刺激があるでしょう。そしてあらゆることをコントロールしているのです。そしてコミュニケーションしかり、音を聞く、その微妙な変化に反応する必要ありと、これでは脳は働きまくりでしょう。

ところで、脳を活性化してその結果IQが高くなるであろうことはこのコラムですでに取り上げています。それはついこの前、2016年7月14日のコラムで取り上げました「記憶にアクセスする」小さなトレーニングです。

あのリストは本当はもっともっとあって(多分300くらい)一通りやりこなすにはかなりかかるんですよ。

あれにどんどん答えられるうようになると、日常的な受けこたえでさえが早くなります。本当ですよ。

記憶からモヤモヤが取れて反応時間が短くなる感じです。

とにかく脳を使うこと、IQアップはこれに尽きると思います。

ただし、高いIQがそのまま幸福につながるわけではありません。

IQアップはサバイバルの能力がアップする可能性はあるにせよ、それはあくまで可能性であり、倫理観が欠如するとろくなことにはなりません。IQが高い犯罪者はたくさんいるのです。また悩むために高級なネタを仕入れるのもIQが高い方が得意なようですね。

それでは良い一日をお過ごしください。