コーラル・その問題は解決できる・2022年11月30日

コーラル
coral

コーラル・その問題は解決できる・2022年11月30日

コーラルが出ています。

このストーンに求めるのは「バランス」「忍耐力」「洞察力」。

コーラルは日本名でご存知の「珊瑚」(サンゴ)ですね。

心身をリラックスさせ、不安などを取り除く働きを持っています。

何事にもリラックスが大切で、物事への対応力、バランス感覚、冷静に見る力は全てリラックスから。

これは「反応」とは対極にあり、得られるデータを全て自分で制御できることを意味しています。

また、根本的には強い癒し系があり、過去の深い傷を治すのは得意ですよ。

■コーラルと相性が良いストーン

フローライト

今以上のことを成し遂げたいなら、洞察力の支えになるフローライトを使いましょう。

コーラルと相まって目の前の難問を解決に導きます。

■カード:ソードの女王

良し悪しよりもアドバイス系。そしてまあ良しです。

現在は思慮深く判断力もあるのですが、難問を抱えている兆しあり。

大きな課題を背負っていたり、これまで頭を悩ませていた問題にチャレンジしている最中かも。

また、自分としては正しいと思っていることが周囲の人たちに理解されないもどかしさも。

それでもなんとか様々にバランスをとって対処しようと苦心しているようです。

しかし、これらはどうやら手に負えない問題ではなさそう。

苦労と努力は必要そうですが、乗り越えられることをカードは告げています。

研究と観察に磨きをかけ、細かい部分にも注意を払えばクリアできるようです。

最初は苦難の連続に見えても、最終的には成功の果実をもぎとれそう。

思い立った計画はそのままにせずブラッシュアップし、実行に向けて準備してください。

■ なかなか結果は見えないが

早速ですが本日の格言を。


毎日をその日の収穫量で判断せず、まいた種で判断しなさい。

(ロバート・ルイス・スティーブンソン)


人はなかなか結果が見えないので種を撒くのをやめてしまいます。

これ、簡単な例えで言えば「ダイエット」があります。

一日にセーブできるカロリー量なんて知れているでしょ。苦痛になる程も制限はできません。

また運動するにしても仕事や家事の制約で思うようにはできません。

ダイエットはなかなか結果が見えないですよね。

しかし日々その結果に結びつける種を撒く以外にすることはありません。

問題の解決にしても、魔法のように一挙に解することはなく、結果が見えなくとも積み重ねてきた日々の行いが元になっていることでしょう。

だいたい、ものごとの推移には時間がかかります。影響が連鎖してやっとこさ結果となります。

もしも瞬間的に変えられることがあるとすれば、それは何を隠そう「自分の考え」です。

で、これができるのは理性です。感情の方ではありません。

感情は反応として働きますが、理性は考えて働かせることができます。

さて、コーラルは感情の不安定さを沈め、制御を理性に渡す働きがあります。

問題を解決するのは多くの場合が理性です。元には感情があったとしても、そこに判定を加え、そしてどうするかを決定できるのは理性です。

「結果はすぐには見えないけれど、やると決めたこれをしよう」

理性はそう考えることができます。

明日が良い日になりますように。