シトリン・信じる心・2019年4月9日

シトリン(Citrine)
シトリン(Citrine)

シトリン・信じる心・2019年4月9日

シトリンが出ています。

シトリンに求めるのは「信じる心」。

シトリンは一般に金運系のパワーストーンとされていますが、セレニティアスではその扱いはありません。

シトリンの傾向として精神安定系として有用だと思います。

そして気分としては安定してプラス側に持っていくような性質を持ち、自信や明るさ、勇気をもたらします。

自分自身に低評価を与えてしまい自己卑下するといったことを防ぎ、立ち直って前に進む、といった働きに注目しましょう。

カード:カップの王子/リバース

久々にちょっとばかり注意なカード。

これくらいはたまには出てくれないと今までが良過ぎ・・・

さて、このカードが出ている時にはどっちかと言えば低めの感情のレベルにあることを意味します。

ことがうまく行かない場合に自暴自棄になったり、安易な道を探してもっとまずい状態を招きかねない状態だったり・・・

ま、単純に言えば自ら進んで責任を負おうという態度から遠ざかっています。

ここで、ちょっと踏みとどまりましょう。

(コラムに続く)

どうして良いかわからないとき

様々なことに行き詰まることは誰にでも、何にでも発生しますよね。

そうしてどうすれば良いのかわからなくなり、進捗がなく、諦めたりします。

こんなとき、ちょっと踏みとどまって少しだけ耐えると道が開けることも多いです。

そういう壁に当たる人は、そもそもが何かをしようとしているわけですから、何もしないでいる人よりもよほど生存的だと思います。

で、何をどうすれば良いのかわからない時、オススメするのは非常にシンプル・・・

「基本の見直し」です。

今うまく行かないのは、基本的に「できている」としていた部分にどこか穴があったりがよくありますよ。

文系、理系、何かのノウハウなどに関わらず、行き詰る理由のひとつには「基本の何かが間違っている」または「マスターが不十分」ということがあります。

また、文系、理系の中には過去の理論に間違いがある可能性もありますよ。(突き詰めるとより正しい新理論が生まれるかも)

そして「言葉の意味」を間違って覚えていないかも点検ですよ。(本当は、十分には理解していないという場合も)

また「何かのやり方のノウハウ系」で行き詰まっているなら、基本のマスターが不十分とか何かを間違って覚えてしまっている可能性大。

運動系、楽器の演奏など、次のステップがうまく行かないのは、それ以前にあった基本がまだマスターできていないことがほとんど。

楽器など、本当にどうして良いかわからなかったら、もうシンプルに「運指練習」。これをやってやりすぎるということはないでしょう。

それから、最後になりますが、そもそもが「基本的に必要なこと」としてそれが何であるか知らないままということもあります。

基本を見ましょう。

明日が良い日でありますように。