クリソプレーズ・気力に満ちる・2023年12月5日

クリソプレーズ(Chrysoprase)
Chrysoprase

クリソプレーズ・気力に満ちる・2023年12月5日

クリソプレーズが出ています。

このストーンに求めるのは「前進する勇気」「穏やかな心」「運命を切り開く力」。

クリソプレーズは自分自身で運命を切り開いていく勇気と気力を与えてくれるストーン。

心配事があってもそれに左右されることなく、緊張をほぐして積極性をもたらし、目的達成に必要な持久力をアップさせます。

また、クリソプレーズは社会性を育む働きを持ち、グループの中で自分の立場を作り、人間関係を成長させることもします。

■ クリソプレーズと相性が良いストーン

サファイア

するべきことを確実にクリアする。
マイナスエネルギーをプラスに転換する。
本当に言いたいことを表現する。

■カード:ペンタクルの騎士

良いカード&アドバイス系です。

やる気が満ちているようです。

やりがいのあることに取り組み、価値あるものを得たい欲求が高まっています。

人によっては転職や独立でステップアップを考えていたり、次のステージへ向けて計画を立てているかも。

ここであなたの責任感ある振る舞いで周囲の援助や良い仲間が登場してくる兆しも。

対人面では率直さを大切にして状況を良い方向に向けられるでしょう。

一貫した態度でことに当たれば障害や困難を避けられるはず。

そして同時に誠実さが試されているとも言えます。

愛情関係では信頼できるパートナーの出現や、愛されている手応えを感じられるでしょう。

焦ることなくじっくり取り組んでください。あなたの望みは計画どおりに叶えられることでしょう。

■ 考えと行動(その2)

早速ですが本日の格言を行っときます。


今日できることを、明日に残すな。

(エイブラハム・リンカーン)


今回のカードは「ペンタクルの騎士」。勇ましいですね。

やる気が充実して様々なことにチャレンジできそうです。

が・・・

「やる気」はあくまで考え、心の問題であって、本当に実行するかどうかは別問題。

現実に行動に起こしてこそ物事の進展があります。

考えてばかりいると内向的になり、その結果として「感情のレベル」が下がりやすいです。

このレベルが「退屈」以下になると、ほとんどの人はロクなことになりません。

このコラムでは何度も出ますが、人が暇になると・・・

「小人閑居して不善をなす」

が、起こります。

なので「ものを頼むなら忙しい人に頼め」となります。

そこで、行動のための都合が良い指針になる格言が冒頭の「今日できることを明日に残すな」ですね。

「これは明日やろう」は、考えです。

「今やっちまう」は行動です。

ところで、文筆が必須な職業など、頭で考えているだけの時間が長い業種ではありますが、それにしたって考えているばかりでなく、紙に書き出したり、タイピングなりしてアイディアを外に出す「実作業」が伴います。

(書き出してみると恐ろしく駄文であったりしますが)

「自分は考えすぎかなあ」と感じている人は、考える分量を減らし、その分で行動を増やしてみることをお勧めします。

多くのことが動き出すことを請け合います。

世の中で、何かモノになった人、こと、これらは考えだけでなく、現実の行動が伴ったその結果として存在します。

明日が良い日になりますように。