チャロアイト・幸福と平和が訪れる・2021年12月22日

 

チャロアイト(Charoite)
Charoite

チャロアイト・幸福と平和が訪れる・2021年12月22日

チャロアイトが出ています。

このストーンに求めるのは「安らぎ・リラックス」。

癒しの強いストーン。

これまでの頑張りで溜まったマイナスエネルギーを処理しましょう。

様々な想いから生じていた不安などをここで癒して休憩しリラックスしてください。

それが終わったら自分が本当に望むものに対して素直に取り組むためのクリアな精神状態になっていることでしょう。

■チャロアイトと相性が良いストーン

ラリマー

癒し系と、そしてプラス側へ持ち上げるパワーを持っています。何かができなかったなどと言う罪悪感を消し、自分を再び確認して明るく前向きになれるでしょう。

■カード:カップの10

非常に良いカード。

願ってきた幸せが手に入ろうとしています。

経済面、愛情面など新たな未来を築くための決意ができるタイミングにいます。

安住の地を見つけたり、経済的な充足から生活面が飛躍的にアップする可能性も。

この結果を得られるのは、これまで自分自身が周囲に対して損得抜きに愛情を注ぎ続けた結果と言えるでしょう。

今後は更に、周囲への援助を惜しまず社会貢献になるような活動にエネルギーを注いでください。

そうすることで自分自身の精神的な成長や大きな安らぎがもたらされます。

難しい問題は解決に向かい、不安が解消され自由を得られるでしょう。

休息とリラックスを得てください。

■ 冷静さの意味(その2)

前回に引き続き、心が行う「反応」について書きます。

前回は「お風呂に入りかけて熱かったとき」の例をあげました。

さて、もしもこの人が子供の頃にかなり熱いお風呂に入りかけて火傷をしたとしましょう。

ここで得る反応は例えば以下のようなことが考えられます。

お風呂=熱い
お湯=火傷する

どちらもお風呂にまつわる「嫌い系」の思い出です。

しかしこれはある意味、人間以外の動物であればサバイバルの足しにはなる可能性もあります。

「熱い水に触るな!」

と言う「反応」を持って一生を過ごせば、熱湯で火傷をすることはないでしょう。(動物はこれらの反応を元にサバイバルしています)

ところが人間が動物と違うのは「適温のお湯なら大丈夫、むしろお風呂として入れば気持ちいい」と言う「判断」です。

ところが人間も、知らず知らずのうちに心の中に数多くの「反応」を溜め込んでしまいます。

その反応が、実はその人の人生を難しくしていることすらあり得ます。

様々なことに関する苦手意識、意味はわからないが確かに存在する好き嫌い、正体不明の恐怖や悲しみ、はたまた大きな勘違いや思い過ごし・・・

そんなことが反応として心に蓄積されます。

それら心の反応が合理的で妥当性があることなら必要ですが、単なる間違いや度を過ぎた反応であったならそれはサバイバルの妨げになります。

さて、それら心の反応をどうにかできるのは、心の動きを上から見ることができる精神そのものです。

何度も書きますが、心は反応するだけであって、行動の動機付けはしますが、何かを考えたり判断する能力はありません。

これらを統制できるのは「精神」だけです。

「冷静さ」とは心でなく精神の働きの賜物です。

それがあって、このページでよく登場するパワーストーンは精神面に関連することが多いのです。

ただし、いつでも冷静でいようと言うことでなく、心の反応が不合理と思われるなら、それを訂正できるのは精神が冷静にそれを見ているときだけ、と言う意味です。

心が喜び、大いに笑い、本当に悲しいなら泣いている、と言うこと自体は間違いではありません。(泣き止みたいなら精神がそう司令すればよし)

間違いは「不合理な反応」を許容してしまうことです。

明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)