「お知らせ」カテゴリーアーカイブ

セレニティアスからのお知らせ。

昇仙峡それってもう自分ちの庭・2025年2月5日

昇仙峡案内板
昇仙峡案内板

こんにちは。

スタッフ友次郎の日記的書き込みです。

本日午前はセレ両親の介護(支援)計画に関して「ケアマネージャー」さんと面談。

そして明日の午前、今度は両親を交えてケアマネさんとまた面談。


1月10日に甲府へやって来て26日経過。

高齢両親のためにするべきことがたくさんあります。

セレニティアスの様に実店舗なし(そして今休業中)の仕事であれば、平日の日中でも予定を組めば動けます。

しかし、これが時間的な制約を受ける勤め人だとそこそこに困難を抱えることでしょう。

国や行政はこのあたりを上手にやってませんから、できれば個人的に早め早めに手を打っておくのが吉。

■ それでも本日午後は昇仙峡へ

1月10日の引越し当日以前、昨年11月頃より引っ越しのためのアクションが本格化してから本日まで、休みらしいことは全くなし。

それどころか、あろうことかセレと友次郎は甲府へ来てからコロナ感染など、息つく間もなしでした。もちろんピエロコも頑張ってます。

そこで本日午後は少しばかり意を決して「気分転換」の時間を作りました。

なにせね、甲府に来ているんですよ。

家から車で30分も走れば「昇仙峡」ですよ!

聳え立つ岩
聳え立つ岩

日本の水晶のメッカですぜ!

もう自分ちの庭みたいなもんですぜ!

しかしむしろ、あまりに近いのでいつでも行けると思って後回し感あり。

「いやっ、今日の午後は予定がないからとにかく気分転換だ!」

「昇仙峡に行くぞ!」

で、行ってきました。と言っても往復で1時間ちょい、滞在時間10分ほど。

傍の石
案内板近く傍の石
石英を含んだ岩石
傍の石表面を拡大すると・・

やはり石英そのもの。これが水晶の元!

気持ちよかった!

超久しぶりのプライベートタイムでした。

セレニティアス再起動まで、今しばらくお待ちください。

明日が良い日になりますように。

ゴミ出しにまごつく・2025年2月2日

どこでも山が見える

こんにちは。

スタッフ友次郎の日記的書き込みです。

本日は日曜とあって、おとなしく今だに続く家内整備の日。


1月10日に甲府へやって来て23日経過。

各部屋、まだ片付きません。引っ越し時の段ボールは全て開梱しましたが、それらの中身の置き場所が定まらず。

積み重なった段ボールの隙間を縫って食事の準備やらをしています。

■ 甲府の交通事情に思う

前にも書きましたが、甲府は大阪に比べると車の運転マナーがかなり良いです。

大阪で運転していた人間としては、非常に安心して運転できます。

無駄にアクセルを踏まず、それによって無駄にブレーキを踏むこともない、甲府ではそんな運転者が多い感じ。

また、道が空いていても制限時速を大きくオーバーする人も少なげ。

多くの人が丁寧な運転で、そして上手です。

新しい幹線道路はそこそこ広いですが、そこから枝に分かれる古い生活道路はかなり細いところが多いです。

狭いところでのすれ違いは、皆さんかなり慎重で譲り合いがないと通行不可なこともあり「相手の動きを見る運転」が身についているのかも。

■ 規則を守る生活

甲府の運転マナーの基礎になっているのが「規則を守ろう」の精神ではないかと思えます。

あくまで感想ですが、甲府の人々は「規則を守る」感が大阪よりまとも、かもです。

例えばですが、近所に「古紙回収場所」があり、そこでは「紙以外の物は置かないこと」という決まり。

使用済み段ボールなどはいくつかを重ね荷造りヒモで縛って持って行くのですが、皆さん、ヒモは解いてきっちり回収し、古紙以外の物は残して行きません。(100パーセントとは言いませんが)

これ、大阪だったら「これくらええやん」として多くの人がヒモで縛ったままの段ボールを置いて行くのだろうなと想像できます。

人がやってるんだから、それでいけてんじゃないかという循環で。

また、甲府市はスマホ用に「ごみ分別アプリ」を出しており、それが事細かく「出るであろうゴミ」を分別し、ゴミの出し方を説明しています。

これまで暮らしていた大阪市はかなり大雑把なごみ分別でしたが、甲府に来てからかなりまごつくことになっています。あのアプリがないとお手上げです。

まあ、大阪市では膨大な人口を抱えており、ゴミの分別にコストをかけることができず、焼くか埋めるかのほぼ二択な感じでした。

あ、甲府(山梨)は海が無いから大阪みたいに簡単に「ゴミは海の埋め立てに使う」(大阪万博の人工島の様に)ができないな!


2月3日(月)、セレの状態把握のために病院で詳しい検査です。

明日が良い日になりますように。

TVだ、TVが必要だ!・2025年1月31日

TVだ、TVが必要だ!・2025年1月31日

遠くの雪山
どこを見ても山

こんにちは。

スタッフ友次郎の日記的書き込みです。

本日はまたもや生活用品の買い出し。

その買い物途中にCATVの会社からTELあり。


1月10日に甲府へやって来て21日経過。

まだまだ様々な申し込みなど続きます。

自分たちと、そしてセレの両親の。

■ 銀行印はどうした?!

セレの両親、十分に高齢で、家にいる時の楽しみは何せTVです。

大阪にいた時には普通の地上波で12のチャンネルを視聴できました。

ところが甲府へ来てからはチャンネルが四つ。そしてその内の二つがNHK。

ま、見るものが無いわけですね・・・

そこで、CATV(ケーブルテレビ)の会社へ問い合わせ、回線契約の代行です。

で、月額料金の支払いは銀行引き落とし。

ところが両親、引っ越しのドサクサで銀行印がどこへやら。

CATVの契約できませんがな!

あー、やれやれ。銀行で改印の手続きからしなきゃです。


今週の日記はこれで終わり。

次回更新は2月2日(日)午後10時以降となります。

それでは皆さま良い週末を!

明日が良い日になりますように。

マイナカードってどうよ?・2025年1月30日

マイナカードってどうよ?・2025年1月30日

甲府市年金事務所

こんにちは。

スタッフ友次郎の日記的書き込みです。

本日は年金事務所と高齢両親宅へ様子見を兼ねて軽作業。


1月10日に甲府へやって来て20日経過。

まだまだ様々な事務手続きが続きます。

■ マイナカードで本当にDX化進むのか?

転出・転入の届けが終わると、マイナカードの内容もそのとき書き換えます。

そりゃそーですよね。

マイナカードのデジタル上で住所が変われば、それにつながっている各種行政サービスに登録されている情報もスルッと変わると思いたいですよね・・・

しか〜し!

例えば、市役所で転入届を出したとして、年金事務所が保持するデータの変更は「一ヶ月」はかかるようです。

これって・・・

DX(デジタルトランスフォーメーション)になってなく、誰かが紙の資料と画面を見ながら手打ちして、それをまたプリンタで打ち出して次の部署に回している、てなことしていそうですよ。

そうだ、運転免許証だって転入届を出せば自動的に書き変わるなんてことができなきゃいかんですよ。

そうだ!

マイナ保険証だって転入してもすぐには内容が書きかわらないので、別の「紙」を証明書としてくれていた・・・

なんじゃそれ!ですよ。

マイナカードが始まって何年経ちますか?

あれは2016年に始まりましたから、9年ですよ!

これは、もうダメなんじゃ?

マイナカードの存在のために、むしろ業務が増えてますぜ。

明日が良い日になりますように。