カーネリアン・その正義は正しいか?・2023年12月1日
カーネリアンが出ています。
このストーンに求めるのは「正しい評価」「真実を見極める」「精神的な余裕」。
カーネリアンは真実を見極めさせ、自己の力を十分発揮できるようにサポートするストーン。
これは、持ち主のの心から「怒り・イライラ等のマイナス感情」を吸収することから生まれる作用です。(ここはある意味基本的に癒し系)
カーネリアンは自分の意見や考えを世間一般の常識で通じる範囲で自由に表現できるように促します。
その結果、相手に嫌な思いを与えることなく、あなたの気持ちを伝えることができるようになります。
■ カーネリアンと相性が良いストーン
理性的な思考。冷静さ。公平な立場。
■カード:正義
良し悪しよりもアドバイス系。
ちょっと注意も入っています。
今、正義感が強いようですが、その正義を自分を正当化するために使っていないか注意してください。
目の前で起こっていることに正義がまかり通らずイライラしていることもあるでしょう。
そんなとき、自分の思いで相手を責め立てるだけでは問題は解決しません。
冷静で客観的な態度を心がけ、真実を見極められるよう努めましょう。
あなたが正義を振りかざすとき、あなた自身も裁かれることを忘れないことが大切。
正しいと思っているその価値観は、時が経てば変容することもあり、人の社会は複雑に成り立っています。
一方的な考えでは真実を見ることができません。そのときの感情に流されず、静かに真実を見つめてください。
あなたが何かを罰しようとしなくても、罪を犯した者は自動的に裁かれることでしょう。
■ 正義はいつも難しい
いやね、物事をジャッジするのは難しいものです。
でもいつも心がけたいのは「総合的にうまくいく方法」です。
ま、だいたいが自分が思う正義のゴリ押しはうまくいきません。
人は感情の生き物で、言われていることがいかに正しくとも、それに素直に従えるかどうかはまったくの別問題。
いくら論破したからと言って、それが一体何になるのでしょう?
反発を喰らわないように人に注意を与えるのはかなり難しいです。
このとき、まずはその問題が些細なことならもう放置。
どうでも良いことに人生の時間をムダにしなくてイイですから。
どうでも良いことに感情を動かして右往左往している暇はありません。
これ、少しばかりコツがあります。
何かを見て「それっておかしいだろ!」と自分の正義が頭をもたげそうになったら、まずは一呼吸置きましょう。
それから「これについて自分が何か言わなきゃいけないことか?感情を動かさなければいけない何かか?」
と、ちょっと落ち着きましょう。
何せ、自分では「まずい何か」を見ているわけですから、そもそもが「感情のレベル」が下がりやすいのです。
これは正義以前に、自分自身のマイナス感情が反応している証拠です。
こんなとき「カーネリアン」は役立ちます。
まずはマイナス感情を処理することで「感情のレベル」を下げず、理性的な判断を下すことができるわけです。
さあ、自分がするべき大切なことに時間を使いましょう。
とうとう師走に突入します。すでに来年の運気が流れ込んでいるようです。
波乱が予想される2024年、いち早く波をとらえて乗り切りましょう。
もちろん星の導き2024は必携ですね。
さて、今週も最後の更新になりました。
次回の更新は12月3日(日)午後10時以降となります。
それでは良い週末をお過ごしください。
明日が良い日になりますように。