オレンジカルサイト・自分の価値に気づこう

カルサイト(Calcite)
カルサイト(Calcite)

2015年4月2日 オレンジカルサイト・自分の価値に気づこう/太陽のリバース

自分の力を発揮できない欲求不満。

今このようなことを感じているかもしれません。

なぜ自分が持てる能力を存分に使うことがでいないのか?様々ところに理由をみつけようとします。現在自分が置かれた環境が悪いのでしょうか?いえ、本当は自信がないのでしょうか?はたまた、この環境が本当は十分に贅沢であるにかかわらず、それに気づいていないだけなのでしょうか?

いずれにせよ、とにかく自分の能力を発揮できないことでもどかしい思いをしているかもしれませんね。

しかしながら自分の価値を的確に認められるのは自分自身だけです。もしも心にぽっかりと穴が開いたとしてもそれを埋めることができるのは自分自身だけなのです。

このようなときにお勧めのパワーストーンはオレンジカルサイト(意味辞典に未記載)。やる気やがんばる勇気を失った人に最適です。考え方を前向きにして積極的な行動がとれるように背中を後押ししてくれるでしょう。物事をじっくりと観察する分析的な能力や記憶力もアップしますよ。

上の画像では手前の物がオレンジカルサイトです。参考として意味辞典のカルサイト全般のページをリンクします。

環境と起因、受け身

環境のせいで○○ができない、と思うことは多々ありますよね。たとえば職場では上司やら会社の方針、同僚の働きなどで自分の思い通りにならないことは少なくありません。

また極端なことをいえば自分自身が生まれた環境もです。

しかしながら、これらは待っていても何も起こらないことがほとんどです。もちろん、時間の推移がありますから、会社でいえば経営方針や配置転換、家庭環境でいえば別離とかで自分が何をするでもなく変化することもあります。

しかしながらこの「待ち」の状態にいることは必ず「受け身」の体勢でいることに違いがありません。環境に対して受け身の状態というのは、ある意味「責任を持たない」という状態です。「○○された」「○○しろと言われた」とこのような状態でいるわけです。これでは自分の能力を発揮できるはずもありません。

ここから抜け出すには、とにかく自らが起因となって行動の単著に着くしかありません。受け身は大変楽ですから、そのままでぬくぬくとして不平不満を言っていればよいのですが、起因となることには責任が伴います。

しかしながらその責任を引き受けることが能力の発揮です。そしてそこに初めて自由が大きく広がっています。

さて、次に現状の環境についてそれがどれくらい満ち足りているのか、それを忘れてしまっていることもあります。

今この国、日本に生まれて生きているだけで、この地球上全体としてみれば、かなり生存率が高いところに暮らしていることになります。

職場に不満があるのなら、その職にさえ就けていない人も大勢いるのを忘れないことです。

自身の能力を存分に発揮しようと思うなら、まずは自分が動くしかありません。そして現在の環境を存分に活用しましょう。

明日が良い日でありますように。