ブルーレースアゲート・新たなスタート・2021年6月17日

ブルーレースアゲート(Bluelace-agate)
Bluelace-agate

ブルーレースアゲート・新たなスタート・2021年6月17日

ブルーレースアゲートが出ています。

このストーンに求めるのは「好奇心」「コミュニケーションの拡大」。

端的にコミュニケーションを良くするストーン。

なんでも受け取れる能力を高め、相手の発言によって自己否定をしなくて済むようコミュニケーションによる不安を取り除いてくれます。

■ブルーレースアゲートと相性が良いストーン

ホークスアイ

人脈を広げる能力があります。ブルーレースアゲートの働きと相まって、コミュニケーションを広げてくれるでしょう。

■カード:ソードの王子

良いカードでしょう。そしてアドバイスも。

前回は「世界」で完結し、そして新しい旅が始まるというそのまんまの展開。

今新しいスタート地点に立っています。

また、新たな旅たちに向けて準備をしている最中かもですね。

いつも大切なのは好奇心ではないでしょうか。

子供と大人の大きな違いはここにもあって、幼い頃にキラキラ輝いて見えた世界は自分自身にある好奇心がそうさせていたように思います。

思いがけないチャンスが到来するかも知れません。

それは新しい人間関係からもたらされることが期待できます。

多くの人とコミュニケーションを旺盛にすることが大切。

分野をまたいで異文化・異業種などの交流も重要。

■思わぬ効果・ロックダウンの影響

いくつかの国、地域ではコロナ対策のためにロックダウンが施行されました。

これによって経済活動が減少し、それに伴い大気中への窒素酸化物排出が15%減少することになりました。

その結果、対流圏のオゾン(温室効果ガス)も2%減少。これは一般的な施策よりも15倍の効果があるらしいです。

へえ、これはやろうしてそうなった訳ではなく「人間万事塞翁が馬」的なことになっています。

ことの良し悪しというのはなかなか難しいことがあり、人知を超えたところで働いていますね。

▼詳しくは元記事で
生命に有害な対流圏のオゾンが世界各地のロックダウンによって急速に減少していた?

逆に、人間が考えて効果的でないかもなもの

レジ袋が有料化され、多くの方がマイバッグをお持ちでしょう。

しかしこのマイバッグがくせもので、マイバッグの製造と流通、廃棄はレジ袋に比べて環境負荷が高いかもの話。

マイバッグがレジ袋に環境負荷で勝とうとすれば、マイバッグは131回以上使う必要ありだそうです。

これに関しては筆者もマイバッグの良し悪しはそれをどこまで使い切れるかにかかっているはずだと思っていました。

で、一番良いのはマイバッグでなくレジ袋を何度か使い回しして捨てること、そんな試算があるようです。

他に思うこととしてお菓子類の小分けした包装とか食品トレイなど、これなんとかならんかと思えてなりません。

明日が良い日になりますように。(なかなかならんわ)