2015年11月6日 アクアマリン・通り過ぎた後の再出発を待つ/カップの6
これはちょっと難しいカード。良し悪しを簡単には語れません。
とにかく辛い時期ではないでしょうか。しかしながら同時に「再出発」とか「再生」を暗示しているのは確か。ここはどうにか乗り越えなければなりません。
いえいえ「乗り越える」というよりも、もうわめきながらでも通り過ぎてしまうという感じでしょうか。
落ち込んでボロボロで「しばらくは立ち直れない!」と思うときでも大丈夫。楽しかったあの時のことを思い出してみましょう。(これは気合で!)
今の辛さもしっかり味わうと立ち直りが早くなります。
さて、今回のお勧めパワーストーンはアクアマリン。
もうシンプルに癒し系の用途です。海のように深い浄化力を備えたこのストーンは、特に「感情のしこり」をほぐす事が得意です。精神的、肉体的に疲れている人には「安らぎを与え、心身のバランスを回復させる」作用に優れています。(これらのことは意味辞典ではあまり触れていませんね)
過去の記憶にアクセスすること
過去の記憶を辿ることは、時として精神衛生に良いこともあります。
しかしながら多くの場合は自由自在に過去の記憶にはアクセスできないようです。これを記憶の閉塞と言います。
これは多かれ少なかれどなたもそのような状況にあるようです。
試しに以下の設問に答えてみてください。
以下のことを思い出してください。
- 幸せだった時
- 何かを作り終えた時
- 人生が楽しかった時
- 誰かが何かをくれた時
- 美味しいものを食べた時
- 友達がいた時
- 自分は精力的だと思った時
- 誰かがあなたのことを待ていた時
- ある乗り物を運転してスピードを出した時
- 好きなものを見た時
- 良いものを手に入れた時
- 良くないものを捨てた時
- ある冗談で笑った時
- お金を受け取った時
- 自分は若いと感じた時
- 人生を好きだった時
- あるゲームをした時
- 危険なものに打ち勝った時
- 動物を手に入れた時
- 誰かがあなたは重要だと考えた時
以上です。すべての質問にスラスラと間髪を入れずに答えを言えたでしょうか?
もしも答えに時間がかかったり、全く答えられない場合には、その主題に関して閉塞を起こす「何か」が潜んでいるかもしれません。
上の設問は何度やっても構いませんし、毎回同じ場面でも異なる場面でもOK。何度もやっていると、不思議なことに閉塞が溶けてきて、スラスラと簡単に答えられるようになりますよ。(もしかしたら頭がすっきりするかもしれません)願わくば、IQが上がって欲しいです。
(質問の答えは、もっと高度にすることができます。各答えに加え、その時の「風」とか「臭い」とかといった付随する要素を加えていきます)
明日が良い日でありますように。