アクアオーラクオーツ・逆転の発想が吉・2023年6月29日
アクアオーラクオーツが出ています。(意味辞典に未記載)
このストーンに求めるのは「いつもの自分とは異なる観点で物事を見ること」。
ある意味、逆転の発想のようなことになります。
これができるストーンはかなり限られておりアクアオーラクオーツはその数少ないうちのひとつです。
基本的な働きは、主人が持つ「夢」が現実のものとなるようにと働きかけるストーン。誰かに悪意や敵意を持つ願い事以外は、夢の実現に向けての手助けをしてくれます。
■アクアオーラクオーツと相性が良いストーン
コミュニケーションをうまくする。発する言葉から棘(トゲ)を取ります。
■カード:ワンドの4/リバース
これは表裏どちらも良いですね。
裏の方ではアドバイス系となります。
ここでは「逆転の発想」が成功をもたらす暗示。
今までのやり方にこだわらず、まったく異なるアプローチを取りましょう。
そのためのヒントとして周囲の意見に耳を傾けましょう。
自分の考えに固まらずにいれば、思いもよらない幸運が巡って来そうですよ。
また、コミュニケーション上に問題があったと思うなら、あなたの方から譲歩してみてください。
これこそが「こだわりを捨てる」に他なりません。
これがうまく行けば悪かった関係が改善されるはずです。
全体としての調和を考え、穏やかな関係性を維持することが自分自身の内面を育むことを理解しましょう。
これが将来の礎を築くカギとなります。
■ 逆転の発想と責任、感情のレベル
「逆転の発想」って意外に難しいものです。
人は今までの考えや方法を基として物事を考える習性があるので、十分に意識的にしないと逆転の発想ができません。
今までの考えや方法を維持するのは、ある意味で「守り」ですよね。
または、頭を使って考えて新しい試みをしなくて良いようにする態度かもです。
なので困難に直面しても「考えてどうにかする」よりも「考えないで力仕事をする」ことに流れがち。
これは実のところ「感情のレベル」がそこそこに低い状況にありますよ。
だいたい「退屈〜保守的」のあたりです。
新しい試みができるのは「強い興味」から上のレベルです。
このレベルではやっとこさ「受け身」の状態から「起因」に立つことを意味しています。
逆転の発想が必要なとき、今までの経験値を捨てて、新しく起因に立つことが迫られます。
これに伴うのが「責任」ですね。
なぜなら、新しく始めたことが起こす「結果」について、その責任を受けて立つことが必要になるからです。
逆転の発想ができるかどうか、それは実のところ「責任を負う」意思に関わっていると言えます。
で、皆さんの周りを見渡して(過去も含めて)、新しい発想で諸問題をクリアしている人、それができない人を探してみてください。
新しい発想で何かをする人の「感情のレベル」や「結果としての責任を負う」態度を観察してみてください。
新しいことをしようとしない人たちが、どれほど卑怯者で、他を非難することだけが得意であって、どんなことにも責任を負うことをしなかったか・・・
ううむ、今回はちょっと堅い話ですね。
明日が良い日になりますように。