タンザナイト・意識の変革・2024年1月17日
タンザナイトが出ています。(意味辞典に未記載)
このストーンに求めるのは「人生の転換期をサポートする」「人生のナビゲーター」。
タンザナイトはブルーゾイサイトの別名ですね。
慢性頭痛やうつ病の方に愛用者が多いのは、ストレスを軽減し、安定した気持ちへと導き、疲れた心を回復させる作用を持つことからでしょう。
また免疫系を強化し、身体の抵抗力をアップさせる力も持っているようです。
自分の意思で判断し、冷静に行動出来るように働きかけるという働きも。
■ タンザナイトと相性が良いストーン
不要な自分を手放す。なりたい自分に変身するサポート。
■カード:審判
これは特殊に良いカードとします。
単に「ラッキー!」とかではなく、かなり意味深です。
生きながらにして生まれ変わるような体験を意味したり、最悪な状況の中で意識の変化から希望を見出すことになるかも。
まったく助けがなく、不安や孤独に駆られていたとしても、あなたがこれまでに注いできたエネルギーは新しい生命力を持つことでしょう。
それもこれも、あなたが純粋な魂を持ち、じっと今日まで耐えてきたことを天使は見ていました。
逆境を乗り越えて復活のときを迎えようとしています。
過去の問題や悪感情は早々に手放してください。
過去を振り返ったなら感謝するべきことに注目しましょう。その上で未来を見れば状況は必ず好転します。
■ 興味を持てば退屈でなくなる
はっきり言って「すべてのことは意識がやっている」かもです。
逆に意識がなかったら何もなし。
ある人が言います。
「この苦境をどう乗り切るか!?」
また別な人は・・・
「ん、これが苦境だって?簡単じゃん」
とまあ、同じ場面に遭遇しても、それに相対する人によって意識は様々。
あきらめるのか、何かするのか、じっと耐えてチャンスを待つのか。
同じ状況に遭遇しても、意識によってその人の受け取りようと行動が変わりますよね。
このとき、もしも「感情のレベル」が低いと、辛く厳しいばかりでもっと大変で生きづらくなることを請け合います。
また、例えば災害にあったとしても、生き残ってさらに人々を助けられるのは感情のレベルが高い方です。
で、非常に簡単に言えば「楽観的」でいる方がかなりマシ。
「悲観的」になったらまあ大体はロクなことになりません。
さて、今回のカードのテーマは「意識の変革」ですが、これは日常的にも簡単に起こります。
意識の変革と言っても、何も難しいことはありません。
「感情のレベル」で言えば、例えば「退屈」だった人が何かに対して「強い興味」に変わったならかなり良しです。
退屈だった日々に、何かするべきことを発見した、これで良いです。この前後で大違いです。
例えば「サボテンを育てるって意外に面白いかも」で良いのです。
サボテンについて知識が増えるじゃないですか。愛情を注ぐべき対象を持てたじゃないですか。
本日の格言行っときます。
基本的に、過酷な状況下でも人は自分がどういう人間になるかを決めることができる。知的に、そして精神的に。
(ヴィクター・フランクル)
明日が良い日になりますように。