アメトリン・逆転の発想・2022年8月1日
アメトリンが出ています。
このストーンに求めるのは「逆転の発想」「許容量UP」。
アメトリンはアメジストとシトリンが同じストーンに混在している状態の物。
「陰と陽」の部分の融合を助ける作用が強力。相反する物事や考えを両立させるのが得意です。
結果的に状況を受け入れて対処できる能力が高まり、自分を含めた全体の生存性をアップさせることができます。
■アメトリンと相性が良いストーン
別名、アジュラマラカイトですね。落ち着き、思慮深さを表します。石そのものは大変柔らかいので原石を標本として保管する使い方になります。
■カード:吊られた男
アドバイス系カード。
カードの絵柄が示すように、身動きが取れない状況を表しています。
閉塞感や状況に対する焦燥が現れているようです。
ところが、この男の表情はむしろ平穏に見えるのが不思議ですね。
どうやら今はジタバタしないでいることを示唆している感じ。
この状況では動き回るほどにロープが足に食い込んでまずいことになりそうですよね。
受け入れがたいことを受け入れるのは厳しいことですが、心を鎮めて状況を観察する姿勢も大切。
また、表層にあらわれていることだけが真実ではありません。
最悪な状況の中にいても希望を見出し、その後の人生に大きな変革をもたらすこともあり得ます。
今は逆転の発想が功を奏するようです。もしかしたらのちに訪れる栄光に今は気づいていないだけのようですよ。
■ ジタバタして時間がなくなる
あっと言うまに8月に突入。
こちら大阪では屋外の日陰実測で40℃近くの気温を示す日も。
早速ですが今日の格言・・
時間の使い方の最も下手な者が、まずその短さを訴える。
(ラ・ブリュイエール)
「吊られた男」とは関係ないようにも思えますが「ジタバタするな」と通じるところもありげ。
時間がない人は、することの優先順位が間違っている可能性大。
そこで「やることリスト」を作ってそこに優先順位をつけてみるのは方法ですね。
優先順位に関してはあらかじめ4段階くらいのランクを用意して、することをそのランクに入れていくのは方法。
また「吊られた男」のようにどうしようもないことは「保留」です。
そうして「待てば海路の日和あり」式に状況が変わることもあり。ある意味「逆転の発想」です。
また「保留」にしたことによって余計な新しい時間が生まれます。
とにかく、自分が決めた「最も重要なこと」にとりあえず手をつけるのは時間をムダにしない秘訣のようです。
(そして手をつけないことを決定するのも大切)
明日が良い日になりますように。