アメジスト・いったん引こう・2022年11月2日

アメジスト(Amethyst)
Amethyst

アメジスト・いったん引こう・2022年11月2日

アメジストが出ています。

このストーンに求めるのは「冷静さ」「広い視野」「リラックス」。

アメジストは度々取り上げる「冷静さ」のストーン。

その昔は「酔い止め」の石と言われていましたが「我に帰る」という意味において正解ですね。

また、大きな物は空間浄化などにも使え、持っていて万能なところがあります。

パワーストーン入門として持っていたいのがアメジスト。価格もそこそこで様々な色や形があって選ぶのも楽しいですね。

■アメジストと相性が良いストーン

ラリマー

癒しのストーンですね。リラックスが必要な時、心の奥底に眠る「悲しみ、恨み」などのマイナスエネルギーを取り除きます。

■カード:ソードの5/リバース

普通に要注意。そしてアドバイスです。

うまく行きかけていた計画が頓挫したり、まずかった人間関係がさらにこじれることも。

ここで一方的な考え方で行動を起こすと状態はさらに悪化する可能性あり。

今はちょっと小休止を入れて状況を判断し、体勢を整えてから再スタートしましょう。

一歩引いてみることになり、多少なりとも欲求不満が高まるかもですが、強引なことをしなければ事態は好転するはず。

■ うまく行かない時の処方

今回のカードは頓挫(とんざ)の示唆あり。

まあ、思ったように行かないことなど人生には山ほどありますって。

全部が思ったように行くのならゲームが成立せず、感情のレベルは「退屈」に落ち込んでしまい、その方がろくなことにはなりません。

例えば、自分が絶対に勝つことがわかっている将棋を延々と続けることはできないでしょう。嫌になりますよ。

まずは「うまく行かないことは、あるのだ」と知りましょう。

誰でもつまずき、ことによっては転びます。

これは文字通りのことです。

転んでしまうと人によっては「ヤケ」を起こしてしまうでしょうが、ここで感情的に反応しないこと。

いっときはがっかりするのも致し方ないことではありますが、いつまでもそのままでいないことです。

助けになるのはアメジストのように「冷静になる」系ストーンです。

冷静になってみれば転んだ原因と対策を考えられるようになります。

それがわかれば将来において転ぶ可能性が減り、リカバーの知恵もつくものです。これはスキルです。

頓挫や邪魔者に感謝しようとは言いませんが、これを乗り切るのが人生のゲームです。

または、乗り越えずに避けて通るのもことによってはありでしょう。これもある意味で知恵です。

一旦は脇道に逸れたとしても、最終的なゴールにたどり着けばOK。

ことによっては新たなノウハウを発見できているかもです。

そして最大の秘訣は!

「深刻にならないこと」

深刻になるほど感情のレベルが下がりやすく、感情が動かされ、反応的になってきますから。

気楽でいることが乗り切る秘訣です。

明日が良い日になりますように。