アゲート・新しいステージへの計画を立てる・2024年4月18日
アゲートが出ています。
(願わくばグリーンアゲートを使いましょう)
このストーンに求めるのは「周囲との調和」「責任ある態度」「誠実さ」。
以下はアゲート全般の説明になります。
アゲートはグラウンディングの石」と言われていて、身体エネルギーの安定を助け、情緒・肉体・知性面のバランスをもたらす作用を持っています。
精神安定がもたらされることで、調和が取れ倫理観も高まります。
持ち主の許容量にあった作用となりますが、パワー自体は非常に強力です。
また、アゲートは自分をありのままに受けとめさせる作用が強力で「私は私のままでいいんだ」と自分への自信につなげてくれます。
■ アゲートと相性が良いストーン
素のままの自分自身をよしとする。
■カード:ペンタクルの騎士
良いカードでアドバイス系。
何かもっとやりがいのあることを始めようとする機運が巡っているようです。
今よりも盤石な生活の基礎、仕事を充実させたいという思いもです。
転職や独立を考えて次のステージのために計画を立てている人もいるでしょう。
また、あなたの責任感あふれる態度を見て、周囲から援助や賛同を得られることも。
対人関係として、あなたの率直な話が通じ、事態を良い方向へ向かわせることができそう。
一層の一貫性ある態度で貫くことにより、あらゆる問題や困難を解決していける兆し。
信頼のおけるパートナーや、愛情を受ける実感を得ることもできそう。
■ 現在の自分を作るもの
早速ですが本日の格言・・・
何か大きなチャンスのときどうするかは、
おそらく現在の自分のありよう次第だろう。
そして現在の自分自身は、
それまでの自己鍛錬の結果で作られる。
(H・P・リドン)
準備を怠っていると、そこにチャンスが巡ってきても手も足も出ないことがあります。
また、ことによってはそのチャンスにさえ気づかないことも多いでしょう。
厳しいようですがこれは真実ですね。
準備というのはすなわち上の格言では「自己鍛錬」になります。
ここで難しいのは、その自己鍛錬が何かの役に立つのか?と疑問に感じてしまうこと。
例えば英語の試験があるから英語の勉強をする、というのは目的がはっきりしていてわかりやすいです。
しかし、その英語の試験は何のために受けるのか?と考え出したら意外にぼんやりするかもです。
でもね、試験のために英語の勉強をしたとしても、勉強した分だけ確かに自分自身の血肉になります。
ま、言うなれば試験は仮の目的であって、何の役に立つかわからないけれど少なくとも教養、素養はアップします。
単に英語を操れるだけでなく、英語を通じて知る文化の違い、言葉はどのように人の生活に影響するのかなど、得られるものはかなり幅広くあります。
また、調べたいことが英文でしか説明されていないこともありますが、英語の鍛錬をしておけば、英文に接してももそのハードルも下がることになります。
「何のためにその鍛錬をするのか?」
あまり深く考えず、自分が面白いかもと思うもことに取り組んでおけば良いとお思います。
自分が新しいステージに向かおうとした時、これまでに仕込んでおいた教養、素養がものを言います。
明日が良い日になりますように。